mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

m@eさんのポップでキュートな歌声、ワンマンライブ『りあるはんなりある。』に参戦しました。 

通勤の電車でYouTubeミュージックを聴いていると、ときどきインパクトの強い曲に出会います。

それはキャッチーなメロディやフレーズだったりセリフだったりします。

そんな曲に出会えたらいつも取りあえずサムズアップしています。

そうしておくと、その場で曲のタイトルとかアーティストを憶えられなくても後から曲を探せるからいつもそうしています。

 

m@e(マエ)さんの歌う『私こそ、ごめんね』もそんな曲でした。

この歌にはずっと頭に残った歌詞がありました。

それは「ごめん、もう寝るわ」のセリフ?ことばです。

わたしの頭の中では、『私こそ、ごめんね』のこの言葉がずっとリフレインしていました。

リフレインしていた「ごめん、もう寝るわ」のことばに惹かれてというか、導かれてm@eさんのワンマンライブに参戦してきました。

 

 

 

 

 

いつものことですが、m@eさんの前知識なしでライブに参戦です。

m@eさんの歌は『私こそ、ごめんね』以外は知りません。

ステージで聴いた歌以外に活躍している自身のYouTubeチャンネルも知らずの参戦です。

 

m@eさんのステージを観て最初に気になったのが話し言葉です。

話しことばが「関西弁」だったのです。

 

いつも慣れ親しんでいる関西弁でのお話だったのがとても好感もてました。

あとで調べるとm@eさんは京都宇治の出身だったのですね。

私の出身地とご近所さんです。

どうりで親しみある言葉に聞こえたはずです。

ファーストアルバムのタイトルが『はんありある。』だったことも納得しました。

確かに京都を感じるm@eさんでした。

 

m@eの歌声を表現するととってもキュート。

明るくて特徴ある声です。

『私こそ、ごめんね』はライブで聴けてもちろんよかったですが、それ以上に良かった歌があります。

それは「ポケットの温度」。

「ポケットの温度」はm@eさんが高校生の時に作った歌だそうです。

この歌には”あなたが好き”という気持ちがいっぱい詰まった曲で、歌詞も気持ちも伝わってくるような、とても素直な曲。

しっかりと聴かせるバラードでした。

 

www.youtube.com

 

YouTubeにあった「ポケットの温度」をアップしておきます。

ただこの動画では感じられないものがあります。

感情とか、安定した音とか、発声とか、YouTubeでは感じられないものがステージからは感じられました。

今のm@eさんが歌う「ポケットの温度」とても素敵な曲でした。

 

m@eさんはデビューしてまだ3ヶ月だそうです。

これから色々な経験を積み重ねて、そして今のキュートさを持ったままポップな曲を作り続けて欲しいなと思います。