mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

あの感動をもう一度! とても楽しみな『サマーウォーズ4DX』。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

新年になってから上映されるのを楽しみに待っている映画があります。

新年そうそうにイオンモールまで福袋を買いに行った時にイオンシネマでゲットした映画のチラシ。

それは10年前に私を夢中にさせたあの映画のチラシでした。

 

10年前に私を夢中にさせてくれたアニメ映画のサマーウォーズが1/17から4DXで公開されるのです。

 

 

サマーウォーズ細田守監督が初めて挑んだ長編アニメーション映画、公開されて10周年を迎えた作品です。

テレビでも何回も放映されているサマーウォーズですが、10周年を記念して4DXで再上映されるのです。

 

私が初めてサマーウォーズを観たのはテレビ放送でした。

今でも映画を初めて観た時の強烈なインパクトは忘れられません。

なにげに観はじめた映画でしたが途中からテレビ画面に釘付けです。

途中からはもう途中から必死になって観ていました。

 

テレビの映画放映を観た後もサマーウォーズは私の心を鷲掴みにしていました。

映画を観た余韻が残りまくりで、その後に小説版サマーウォーズを入手して読んだのはもちろん、「サマーウォーズクライシス・オブ・OZ」というキングカズマが活躍するサイドストーリー小説まで買い込んで読んだものです。

 

映画にプラスして小説の読書すれば大抵は満足する私でしたが、サマーウォーズはそれでも足りません。

まだ映画の余韻が心を揺すぶっていたのです。

 

その後も続くサマーウォーズへの要求が満たされない私は、ついにサマーウォーズのDVDを購入したのです。

 

普通は映画をもう一度観たいと思えばDVDをレンタルしますよね。(当時はまだネット配信とかありませんでした)

でもレンタルでは満たされないことが分かっていたのです。

DVDを購入して何度も観たい、手元に保存したかったのです。

 

その当時、映画のDVDを購入するのは初めてではありませんが、それまで購入して持っていたDVDはお買い得な価格でゲットしたDVDばかり。

まさか自分が5千円以上のお金を出してアニメ映画のDVDを購入するなんて…それまでは思っていませんでした。

 

後にも先にもアニメ映画のDVDを購入したのはこのサマーウォーズだけ。

それくらいに漏れ込んだアニメ映画でした。

 

DVDは持っていても前回はいつ観たのかをは忘れたくらいなので、映画の大きなスクリーンでサマーウォーズを観られることに喜びを感じますし、大きなスクリーンでみると細部の描写とか観ていなかったところに気づけるのがとても楽しみ。

4DXの揺れや演出にも期待しています。

 

「あぁ、あの感動をもう一度!」という気持ちです。