mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ミドルエイジのMUST事項。

年齢を感じさせない職業ってありますよね。

特に芸能人、「えっこの人が60歳代!?」、テレビを観ていて思わず声に出すときがあります。

 

もちろん芸能人なので若く見せる撮影方法だとか、化粧とかをしているとかはあると思いますがそれでも若く見えますよね。

 

芸能人は人に見られたり、人に見せたりすることが商売ですから、実際の年齢よりも若く見せるのは商売上とうぜんなのかもしれません。

 

確かにテレビやネットで年齢を感じさせられるのはイヤですよね。

白髪が混じりの頭髪で、のたのたアクションでもされた日にはチャンネルを変えたりOFFにしたくなります。

 

でもこれってテレビの中だけの話ではないですよね。

人が容姿を気にしないで過ごせるのは40歳代前半くらいまでではないでしょうか?

 

男性の場合でしか分かりませんが、男でもそれくらいの年齢になれば、顔にシミが出来てきますし頭髪に白い髪の毛も目立ちだします。

そして頭髪が薄くなってくる人もいるでしょう。

 

いくら寿命とか健康寿命が伸びたといえども身体部分の老化を防ぐことは出来ません。

 

とくに気になる50歳代は、若い頃の原型が崩れてくる時期だと思います。

体型とか頭髪とか容姿とか。

 

中でも私が気になるのは老けた姿を晒している人たちです。

特に男性におおいでしょうか?

 

白髪を隠すこともなく、凛としているわけでもなく、容姿は本人が気にしなければ問題ない、それでいいのでしょうか?

逆に回りに居るものが気にしているかも知れません。

 

「もうちょっと努力したほうがいいんじゃない?」

 

私はまわりに老け顔を晒すのは負けだと思っています。

せめて年齢を感じさせない努力はするべきでないでしょうか。

 

逆に見た目にそぐわずに覇気のある人とか、妙に元気のいい人もいてます。

「このひとなん歳なん!?」と、こっちが年齢を聞きたくなる人もいてますよね。

みんな平等に年を重ねているはずなのにミドルエイジって不思議です。

 

見た目がすべてではないですが、周りに気を使わせないとか周りを引かせないためにも少しだけ見た目を変える努力が必要だと思います。

 

ミドルエイジは難しい年代、今までと同じに生活しているつもりでも今までと同じには行かない年代です。

 

加齢臭もするだろうし、頭髪も薄くなってくる。

もしかしたら気になっていないのは本人だけかもしれません。

 

もしかしたら知らないうちにミドルエイジでまわりに迷惑を掛けているのかもしれませんから、そろそろ髪を染めとか、デオドライザーとか消臭とか…etc

 

いろいろ気に掛けて努力をする時期に差し掛かっているのがミドルエイジ。

見た目だけでも若くする。

これはミドルエイジのMUST事項ではないでしょうか。