mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

子どもが親離れして増えたフリーな時間の使いかた。これが大切ですよね。

人がひとりで生きていくのは寂しいですよね。

大抵の人たちはつがいとなるパートナーを探すと思います。

 

うまくカップルになれて、さらにうまく進めば好きな人と結婚!ですね。

 

さらに結婚して夫婦になり、数年もすると子どもが生まれて幸せのど真ん中にいることでしょう。

 

でも子どもが大きくなって大学生くらいになると、ほとんどの子どもは親離れします。

 

子どもと親が一緒になって行動する機会がめっきりと減ってきます。

子どもは友達が優先、当然ですね。

我々が同じように二十歳前後の頃にも、そんな感じで親離れしてきたのですから。

 

我が家でも子どもと一緒に行動することが少なくなりました。

子どもは親離れです。親としては子どもの成長が嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気持ちもあったりします。

 

子どもが成長するまでは、おとなになるまではと家族が一つになって家族という単位で行動していたものです。

だから余計にこどもが親離れしてくれると、親はその時に何をしたら良いのかが分からなくなってしまうのです。

 

休日とか子どもや家族に費やしていた時間がフリーな時間になってくるのです。

そのフリー時間をあなたならどう使いますか?

 

40代、50代のお父さんであれば私が感じているのと同じ感覚に囚われたことがあるのでないでしょうか。

 

増えたフリーの時間を持って、そこからは各自が自分の人生を歩みます。

子育てで忙しかった時間が一段落。

子どもの親離れで出来たフリーな時間、このフリー時間の使い方でこれからがどれだけ充実感を味わえるか決まると思います。

 

みんなはどうします?フリーの時間。

私もいろいろ考えたりしましたが今言えること、やっておくことはこれです。

 

1,私は、やっぱり音楽が好き。

2,私は、もう活字中毒!としか言えないくらいに読むのも書くのも好き。

 

私にはネットと小説、そして音楽があれば生きていけるのでないでしょうか。笑

それくらいにこの3つが今の私を包んでくれています。

 

音楽は聴くだけでは物足りなくて、せっせとライブハウスに通っています。

毎回、生歌の感動を体いっぱいに浴びながら気持ちをリフレッシュさせています。

 

小説は人生の宝ですね。

これを手放す日がくるとしたら、それは人生がなくなる日かもしれません。

 

そしてブログ。

こうして書いているつまらない文章でも、ありのままの自分を自分の言葉でアウトプット出来るのはやっぱり幸せだと思います。

 

今はまだおじさんでない世代の若者も、時間の経過で世間で言う”中年”になります。

中年に鳴った頃にはこどもが親離れ、フリーな時間が増えてきます。

 

家族という単位で動いていたひとほど、時間は増えるかもしれません。

 

フリーの時間の使いかたは人によって違います。

目的も目標も違うから当然ですね。

 

もしまだひとりでの過ごしかたを見つけていない人がいれば、これから見つける人がいれば、自分が本当に好きなものを見つけておくべきだと思います。

 

誰にもフリーな時間は必ずやってきます。

大切なのはその時間をどれだけ充実させるかだと思います。