mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

耳毛ってどう処理しているんだろうか? 100均で耳毛ソリを見つけたので使ってみた。

いつからだろうか?

私の耳には耳毛が生えてくる。

気付けば、細くて柔らかい毛が1本、2本と生えてくる。

 

若い頃には気にしていなかった。

耳毛は存在自体していなかったのか、はたまた気にしなくてもよいくらい伸びなかったのだろう。

 

気になりだしたのはここ数年のこと。

ちょっと気を緩めていると明らかに存在を主張する耳毛が生えているのである。

 

初期のころは散髪で顔そり手入れしてもらう時に一緒に剃るだけだった。

しかし年齢を重ねていくうちに耳毛も伸びる速度がアップしたのだろうか?

最近では手入れした後、3日も放置していれば気になるくらいの長さに伸びるようになった。

 

耳も顔の一部である。

ヒゲと同じで無駄な毛が伸びていたら気になる。

私は2~3日ごとに小さなハサミを用いて耳毛をカットしていた。

 

先日、耳かきを探しに100円均一のSeria(セリア)に寄ってみた。

竹で出来た2本入り100円の耳かきを求めて100円均一に寄ったのである。

 

耳かきコーナーには色んな耳かきを売っていた。

耳垢をいっぱい掻き出せるのとか、シンプルなのとか、そして金属タイプまで売られていた。

 

大量の品種の中で見つけたのが、耳毛がそれる”耳かき”である。

 

f:id:mac-3:20190728222456j:plain

耳かき

 

見つけた時は、「こんなの売っているんだぁ」と思った。

すぐに手に取り、こんなのが売っているということは私と同じように耳毛に悩まされている人がそれなりの数いるということなのか!?とも考えた。

 

耳毛と戦っていたのは私一人だけじゃないかも…。

それはほんの少し嬉しくなった瞬間でもあった。

 

機能としては”耳かき”そして”耳毛ソリ”の2通りに利用出来る”耳かき”。

実際に使用した感想を下記に書いていく。

 

まずは耳かき。

耳かきはちょっと微妙、ちょっとふにゃとしている。

今まで竹で出来た耳かきを使用していたためか、軸が柔らかいのが気になる。

耳奥でがっしりとしていないと取れる耳垢も取り切れないような気がします。

 

次は耳ソリ。

耳ソリは”すごい”のひと言です。

使う前にはきちんと剃れるの?とか、剃り残し出ない?とか考えていましたが、そんな事ありません。

 

私の耳毛が生えている場所(耳下側、耳たぶの少し上のところ)であれば、これを使えばきっちり剃れます。

 

今まで小さなハサミでカットしていたのと比べると、処理した後の感じが違います。

この商品の場合はカミソリで剃るので、剃り跡の”じょり”感があります。

たとえ1本だけの耳毛でも剃り跡に”じょり”感があるのです。

 

そして剃った後、伸びるのが遅い!

思うとハサミの場合は耳毛を短くしきれていなかったのかもしれません。

だから伸びたと感じるのが早かったし、”じょり”感なんてものは全くなしだったのでしょう。

 

小さなことかもしれないですが、ずっと気になっていた耳毛。

耳毛を安全にキレイに処理出来る”耳かき”を使ってスッキリとした。