mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

解雇撤回!? せめて写真が問題ないことを証明してから撤回するべきでは?

芸人さんの闇営業問題で吉本興業の社長が記者会見を開いた。

 

なんでこんなに時間を掛けたのだろうか?

もっと早くに当事者と会社双方で、手当てをすればここまでこじれることはなかっただろうと思う。

 

でもちょっと待って欲しい!

宮迫さんの解雇を撤回する話はこれでいいのだろうか?

 

宮迫さんの場合は闇営業の話にプラスしてFRIDAYの写真が重なったことで解雇に至ったと理解している。

先週に行われた芸人さんの記者会見で、本人からFRIDAYに掲載された写真に対する見解は語られていた。

 

でもね、その見解は本人が云っているだけ。

その話が真実か嘘かは会社はどうやって判断したのですか?

 

社長会見では宮迫さんの解雇撤回した理由が「会社の意思」だそうです。

いろんなタレントからいろんな話があったから解雇を撤回したとされていました。

 

いや、それでいいの?

タレントからプレッシャを受けただけで方針変えたらダメでしょう。

 

強い力の者から意見されたら方針を変える。

長いものには巻かれろですか?

 

その人の人生に関わる解雇です、解雇を決定したからにはその理由があるはずですね。

 

解雇するとかは雇用契約がベースの話だと思います。

契約に会社に著しい損害や信用損失となる出来事を起こせば解雇する、そんなことが記載あったのでしょうか。

 

先日のタレントが独自に記者会見を開き、周りの芸人が会社に意見したからと云って方針を変えるのはおかしいでしょう。

 

せめて解雇を撤回するなら、FRIDAYの写真がなんの問題もない写真だと証明してから撤回するべきでないですか?

一旦決めた解雇、本人の会見や周りに意見されただけで撤回していい話ではないと私は思います。

 

『こんなのルールなんてないのと同じじゃん!』

 

私にはそう感じました。

 

 

もともと今回の闇営業はなぜここまで大きな話にしたのかが私には理解出来ませんでした。

芸人さんは別に犯罪を犯したわけでもないのに、あそこまで追い詰める必要があったのか。

そんな受け取り方をしていました。

 

一般的に言えば、アルバイト禁止されている会社で社員が黙ってアルバイトをしたってことだと思います。

ただアルバイト先の会社が反社会的な会社だったということではないでしょうか。

アルバイトしたことが会社にバレて、雇用契約違反で会社を解雇される。

そんなところでしょうか。

 

闇営業の話は芸人さんと会社の話ですよね。

犯罪とかを犯したのではないので会社が処分をどうするかだけです。

謹慎にするのか、減棒にするのか、はたまた解雇か…。

信用を傷つけられた会社が契約をもとにどう判断するかだけです。

 

ただ犯罪していなくても、反社会的なところに顔を出したのは確かによくないことです。そこは謝らないといけません。

(実際、メディアを通して謝罪されました)

 

この話はアメフトのタックルで相手選手がケガした件と同じです。

初動を謝ると炎上する、そして取り返しがつかないところまで追い込まれる。

 

似たようなことが、どこにでも起こる可能性がある問題かもしれません。