mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

この10連休、どれだけお金を消費したかを報告します。

天皇の代替わりによる史上初の10連休もとうとう今日で終了です。

皆さんは楽しめましたか?

私は好きなアーティストのライブとかに行けたので連休を十分に堪能できました。

 

そこで今回史上初の10連休にどれだけお金を消費したかを検証してみたいと思います。

今回計算した経費には家食とかお菓子とかは含んでいませんし、スーパーで購入した普段遣いの物品も含んでいませえん。

あくまで10連休を楽しむイベントとかライブとか余暇を楽しむ本代の費用だけで計算しています。

 

まぁ私は関西人なので、倹約家というか節約家かというか、ケチ!?ですから、たぶん同年代のお父さんと比較すると少ないとは思います(笑)

 

では、内訳を含めてご確認ください。

 

ネモフィラ祭り 3,674円

  入場料 :900円x2=1,800円

  駐車場代:600円

  昼食代:637円x2=1,274円(からやま定食)

 

PassCodeライブ 4,924円

  交通費 : 300円x2=600円

  チケット代:4,324円(手数料込み)

 

・東京遠征(ReoNaライブ) 20,180円

  交通費 : 7,200円+7,000円=14,200円(夜行バス)

  チケット代:4,410円(手数料込み)

  朝食代 : 300円(マクドナルド)

  昼食代 : 220円(マクドナルド)

  夕食代 : 630円(吉野家

  コーヒー代: 120円(マクドナルド)

  東京見物: 300円(浜離宮庭園

 

・書籍  1,728円

  本代 : 1,728円(「数で考えるは武器になる」)

 

 

いかがですか?

たぶん私だからこの程度で収まっていると思います。

他のかたが同じ行程で動いたとしたら、もっとお金を消費するのでないでしょうか?

 

例えばライブに参戦する人たちを見ていると、皆さんグッズも購入されています。

私も欲しいですがライブグッズは値段が高いので購入する場合は、チケット代にプラス数千円から数万円が必要になります。

 

私はライブに参戦し始めたときにある取り決めをしました。

それは『グッズにお金を掛けない。その分1つでも多くのライブを観に行く』と。

だからどのアーティストでもグッズは買いません。

 

そりゃ、”推し”であるアーティストのTシャツやタオルが欲しいこともあります。

でもひとりのアーティストのグッズだけを買って、他のアーティストは何も買わない…そんなことが出来ない性分なので今は全アーティストでグッズを買わないことに決めています。

 

さて私の10連休ですが、消費した総合計費用はいくらだったでしょうか?

 

それは合計 30,506円 でした!

 

いかがでしたか?

実は「使いすぎ!!」とは思っていません。

どれだけ充実した気持ちでいるかで費用を見る目は変わってきますね。