mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

NGT48の山口真帆さんが卒業する発表を聞いて。

NGT48暴行事件の山口真帆さんがNGTを卒業する発表がありました。

この発表記事をみたときから私は悔しい気持ちでいっぱいです。

 

事件を耳にしてからどんな幕引きをはかるのかをずっと見守ってきましたが運営はよくない幕引きを選択したようです。

 

暴行事件の被害者である山口さんは運営に被害を受けたことを相談しました。

でも相談を受けた運営からは動きが見られなず何もしてくれないと思い、自身で被害を公表することにしました。

 

自身で公表した後は話がどんどん拡散されてNHKニュースでも伝えられるくらい世間の関心事になりました。

 

警察も動いて容疑者が特定された。

でもどんな理由があったかは分かりませんが不起訴となりました。

 

その後、事態を収拾させるために第三者委員会が作られましたが、すっきりと解決しないままに、今回被害者の山口さん自体が卒業するという、活動場所を追いやられることになりました。

 

自分の会社で起こったとして、ちょっとフィクション風にしてみました。

会社で暴行を受けた。

上司に連絡と相談をした。

その後会社から何もアクションがない、メールしても返信が返ってこない…。

しかたなくお客さんがいる前で暴行を受けたこと公表した。

お客さんは怒って「何という会社や、取引していると我が社のイメージまで悪くなる!」と取引が保留となった。

会社は慌てて警察にも相談した。

暴行した容疑者は判明したが、不起訴であった。

なんで?なんで?なんで?

セクハラ、パワハラを超えた暴行を受けた、これは立派な事件でないのか?

三者委員会が設置された。

調査結果が発表されたが、私からみたらダメダメ。発表中に即ツイートしていた。

結局「コミュニケーションとれていない」と???で発表会が終わった。

その後、社長から呼び出しを受けて「会社を攻撃している!」と叱責される。

なんで責められるの?暴行受けた私が悪いの?会社からも責められるの?

その後、会社からは直接にやめろとは云ってこない。

でも仕事は回ってこない。

批判の目や陰口が会社から聞こえてくる…。

「あぁこの会社に私の居場所はもう無いんだ…」

やめる覚悟をして悔しくて涙がこぼれてきた。

このまま止めるのもしゃくだし、良くしてくれた取引先の方とかに自分の思いを伝えてきっちり挨拶して退社してやろう…。

 

私が想像しているフィクションです。

会社からみれば取引先から取引保留にされている会社が被害者でしょうか。

 

憤懣やるかたないですね。

ご卒業される山口さんは今どんな気持ちでしょうか?

前を向いたすこやかな気持ちでいられることを切に願います。