mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車のフォグランプをLEDフォグランプに交換してみた。

「やっぱり明るい!」

 

車のフォグランプ、助手席側のランプが切れました。

前回交換してから2年経過してのランプ切れです。

ハロゲンランプなのでいつかは切れる。

2年も無事に使っていましたが逆にそろそろ切れるかも…。

そう思っていたのがついに切れました。

 

車にフォグランプは必要でしょうか?

車の前照灯の明るさが必要ならばHIDのヘッドライトだけで十分です。

フォグから分かるようにそもそもは霧の日に前方が照らせるランプというのがフォグランプです。

 

なので霧の日でも通りやすい黄色のランプがフォグランプでは中心でした。

でも気づけば黄色のフォグランプは減りましたね。ほとんどが白色です。

 

私はフォグランプに求めるのは車のおしゃれ、かっこよさだと考えています。

フォグランプには明るさも必要ですが、それ以上にヘッドライト2灯では表せられないかっこよさをフォグランプをプラスした4灯で表します。

 

今回、新たに購入したランプはこれです。↓↓↓↓

 

 

LEDフォグランプ HB4 6000k-ポーペ(POOPEE) 60W 1200LM 12V/24V兼用 無極性 CSPチップ搭載 両面発光 ホワイト 高輝度 2本セット 1年保証

 

 

車の消耗品や部品は今やネット通販でいろんな種類が手にはいります。

カーショップに行くよりもたくさんの種類から選べるのできちんと交換する部品の型番とか、取り付け交換出来る手段を持っていればネットで購入しない手はありません。

 

今回もアマゾンで購入しました。

ハロゲンランプではなくて、今回はLEDフォグランプです。

 

今までのハロゲンランプで明るさに不満があった訳ではありません。

でも新型車の白いクールなLEDランプを見ては明るさ以上に色あいに古さや時代を感じていたのでした。

 

ランプ切れに気づいたその日、帰宅してからすぐに購入しまSた。

アマゾンでポッチたのが火曜日、そして手持とに届いたのが木曜日です。

 

私はプライム会員なのでお急ぎ配達してもらいました。

どうせ平日に交換出来ないのだからお急ぎでなくても良かったかもしれませんが、手元まで届いていると安心出来るんですよね。

なので急いでいないですがお急ぎ便利用です。

 

今回も交換作業場は某カー用品店の駐車場を利用させて頂きました。

ドライバーとペンチを準備して作業開始、まずはタイヤハウスのカバーを外すことから始めます。

フォグランプを交換するのはこれで3回目なので作業は手慣れたものです。

 

トータル30分くらいで左右フォグランプを交換して点灯チェックをしてから作業終了です。

 

昼間の点灯チェックでは点灯してのを確認出来たくらいでしたが、その日の夜間に実際点灯確認してみると明るさにびっくりです。

 

ヘッドライトがいらないくらいにフォグランプだけで明るく感じます。

ちょっと極端な言い方ですがが笑

 

フォグランプ交換は難しくありません。

車の取扱説明書にも交換方法が載っているのでランプ切れした時にはネットで選んで着けてみられてはいかがでしょうか。