mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車の洗車時に『WAKO'Sのバリアスコート』で簡単コーティング。

もう4月が目の前、桜の見頃は来週くらいでしょうか。

 

春先のよく晴れた今の時期、家の中で布団にくるまっているとポカポカしてとても気持ちがよいですよね。

 

今の時期はよく晴れた日ほど花粉や黄砂が飛んでいます。

もし空がかすんで見えたらそれは黄砂が原因のかすみかもしれません。

 

この時期、車を屋外駐車場に1日駐車しているとボンネットに薄っすらとほこりや砂が堆積しています。

 

グレー系カラーの私の車ではボンネットに黄砂が堆積するとすぐに分かります。

特に黄砂汚れが目立つのは雨が降ったあとです。

 

雨が降ると黄砂で洗い流されるのでは?そう考えるかたがいるかもしれません。

でも雨がやんでそのまま放置で乾燥した場合、まだら模様の汚れがひどく目立って嫌になります。

 

特に週初め月曜日が雨だったときは気持ちが落ち込むくらい汚れが目立ちます。

すぐに洗車することも出来ずに次の週末まで汚れた状態で乗ることが嫌になります。

こんな気持になっているのは私だけでしょうか?

 

黄砂も雨も日にちに容赦はありませんので、この時期だけはきれいな状態で乗ることを諦めないとだめなのかもしれません。

 

自宅での洗車は水洗いしたあとに『WAKO'Sのバリアスコート』をしています。

 

 

 

以前は固形ワックスを使っていましたが、今は手軽に車をコーティングするように変わっています。

 

私がしている洗車手順は、

1,車にホースで水掛け

2,マイクロファイバータオルで拭き取り

3,バリアスコートをスプレーする+マイクロファイバークロスで伸ばして拭き取り

 

この手順で1時間くらいかけて洗車をしています。

ワックス掛けのように乾かす時間と手間が必要ありません。

これだけでも楽に感じます。

 

コーティングした後の仕上がりはおおむね満足しています。

まずボディ表面がツルツルします。

車に乗り込む時にノブを触ったときに分かるツルツル感。

触り心地のよさにこれだけでも気分が高揚してきます。

 

そしてピカピカ感。

光沢がある!?とは思います。

洗車にそれほど時間を掛けていないわりに仕上がりの満足感は高いです。

 

もちろん『バリアスコート』は自宅でするコーティング剤なので専門店でコーティングするような強固な皮膜を形成してくれず、耐久性はワックスと大差ないのかもしれません。

 

でも家庭でする洗車で『バリアスコート』の謳い文句である、”簡単・瞬間・超光沢”をお手軽に体験出来る、簡易なコーティングが出来るのは『バリアスコート』様様だと感じました。