mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

新元号はインスタでライブ配信されるという話。

 

新しい元号を発表する4/1が目の前に迫ってきました。いよいよ動き出したという感じですね。

 

元号発表で驚いたのは首相官邸SNSを駆使して、インスタライブやYouTubeチャンネルなどでライブ配信するということです。

 

いつもお硬いイメージがある首相官邸ですが今回のライブ予告をみるとなんか違います。

ちょっと若者を意識したというか媚びを売っているような予告画面だと思います。

悪いとはいいませんが…草生えそうですwww

 

でも、SNSのインスタやYouTubeチャンネルを利用した、今までとは違う情報提供方法はとても良い好感を持てます。

 

気になるのはアクセス集中でサーバーが落ちないかと。

そこまで注目はない!?、分かりませんがちょっと心配しています。

 

政府もたくさんの人にアピールしたいし世界中の人に伝えたいでしょう。

いろいろ考えて公表時間や媒体を決めていると思います。

 

今までであればライブ中継はテレビとラジオ中心でした。

今でもライブの中心はテレビに間違いないでしょうが、ライブ配信はテレビとラジオだけではありません。

 

インスタ、LINE、ツイキャス…etc、ネットを窓口としたライブ配信はそれこそごまんとあります。

 

首相官邸はそんなネットのSNSをフル活用するようです。

日本の歴史がひとつ動く大切な発表なのですから当然でしょうね。

 

今テレビ業界ではテレビ放送のネット同時配信が話題になっています。

NHKにしろ、民放にしろ、テレビ放送をネット同時配信する方向で模索しています。

皆が街なかで忙しくしているときに、気になるライブ中継、オリンピックや特別報道番組があった場合には、駅前の電気店でテレビ前に人だかりが出来たりしていました。

夏の昼間に仕事をサボって喫茶店高校野球の中継を観ていたなんて話もありました。

 

でも今は近くにテレビがなくてもネットで映像情報を入手出来るようになったということですね。

タブレットスマホがあればテレビが必要ない時代なのかもしれません。

 

元号発表する4月1日。

その日は月曜日で私は会社で仕事しています。

 

発表する11:30はちょうど昼休み開始時間です。

嫁が作ってくれた昼食のお弁当を食べながら、スマホでインスタライブを観て新しい元号を確認したいと思います。

 

元号は日本だけでなく世界からも注目されています。

また男女/年齢などに関係なくすべての日本人に影響するのが元号ですから、一人でも多くの日本人に注目してライブを観てもらいたいものです。