mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

”鯖鯖”に惹かれて…山崎あおいさんライブへの初参戦記。

これってネタソング?

一瞬そんなふうに感じた歌である”鯖鯖”。

その”鯖鯖”を歌っている山崎あおいさんのライブに参加してきました。

 

 

山崎あおいさんを知ったのは昨年に流行った”鯖鯖”です。。

歌のリズム感と一瞬ネタソングと思える「ぎょっ」させてくれる歌詞に興味が湧いてすぐにお気に入り登録しました。

 

でもじっくり聞くと女性の気持ちを丁寧に表現している歌詞が「いいなぁ」と思ったのです。

 

その次の「アイソレイト」も耳に残るキャッチソング、その時に調べると3月に大阪でライブがあるそうではないですか。

 

その時点では山崎あおいさんの曲で知っているのは”鯖鯖”と”アイソレイト”だけです。

それでもライブに参加を決めました、彼女には何か期待出来るそんな感じがそたのです。

 

本日のライブ会場は大阪心斎橋にある”Music Club JANUS”。始めていく会場です。

ライブハウスは大抵が地下なのに、JANUSはビル5階です。

 

雑居ビルにあるライブハウスは防音その他の関係でビル上階に持っていきづらいものですが、このビルは他フロアが競馬の場外馬券売り場なので、上階のライブハウスが成り立っているのでしょう。

 

初めて会った山崎あおいさん。

ステージは山崎あおいさんと伴奏者ふたりの3人チームです。

 

ライブへの参加が決まってから約3ヶ月の間、Googleのサブスクで山崎あおいさんの曲をいっぱい聴きました。

あおいさんの曲は派手さはありませんが女性の心理を丁寧に描写した曲です。

どれも良い曲ですが、おとなしめというか、ちょっと暗めの曲が多いのでじっくり聴かせるライブを想像していました。

 

でもちょっと違いました、驚きです。

それはクラップの多さ。

ライブ終盤には皆で立ち上がってノリノリでのクラップまであります。

そしてタオルを振り回す曲もあり、大賑わいで結構楽しめるライブでした。

 

山崎あおいさんは女性心理を丁寧に歌っているシンガーソングライターです。

でもライブで思ったのはその割に女性ファンが少ないこと。

そして観客の年齢層がちょっと高めであったことです。

 

私目線で云うとすれば、自身の持ち歌だけではなくて、カバー曲とかを織り交ぜて、山崎あおいさんの歌の上手さ、そして感情移入した曲なんかを聴かせて、もっと違った山崎あおいさんを魅せてもらえれば楽しかったかな…とも考えます。

 

小林幸子さんがボカロを歌うように、ジャンルにこだわることなく、ネットを味方につけたチャレンジ。そんな姿も観たいかな。

 

これは私の…私だけかもしれないご期待です。