mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

最近本はどこで購入していますか?

f:id:mac-3:20190314222812j:plain

読書

 

最近、本はどこで買いますか?

 

読みたい本や欲しい本があってもけして本屋で本を買わない。

最近ではそんな方が多いのでないでしょうか。

 

私も同じです。

買いたいなと思った本があった場合にはまずAmazonを確認します。

 

最初に確認するのはAmazonのレビュー欄。

 

けっこうまとまった人数のレビューを流し読み出来ます。

ネットでは立ち読みがほぼ出来ないので私はAmazonのレビューを参考にしています。

 

そして本が気に入ったらクリックして購入!…とはなりません。

 

急いで買う必要があれば別ですが、急ぐ必要がない場合には私は中古品の出品を確認します。

 

書籍はどこで購入しても定額販売なので、ショップ購入でも通販サイト購入でも価格に差はありません。

 

ただAmazon楽天ではポイントを付いているので、実質はこのポイント分が値引きに働きます。

 

発売されたばかりの書籍や不人気の本は探したところで中古本がありません。

でもそこそこ人気作品であれば、中古本が出品されています。

 

いつもはそこそこきれい状態の中古本を選んで購入しています。

だいたい新品の半額から7割くらいの価格で購入するようにしています。

 

いくら装飾がきれいで帯まで新品同様な本があっても、価格が7割を超えていれば、私の場合は新品本を購入します。

 

その理由は、会社売店で本を申し込めば時間は掛かりますが1割引で購入出来るのです。

 

価格差があまりないのであれば、やはり新品本の持つインクの香りとか手触りは捨てがたいですよね。

 

会社売店と言えどもあなどれません。

依頼した本が手元に届くまで1週間くらいの時間が必要です。

時間は掛かりますが在庫有りで販売している本は必ず1割引で購入することが出来ます。

 

私の場合、読めたらよい程度の本は中古で購入。

読んだ後にコレクション用に保存まで考える本であれば、会社売店を利用した新品本を購入が良いと考えています。

 

あとは電子書籍です。

スマホやパソコンで読むことだけが出来る程度であればアリですね。

 

私も過去に一時だけはかなり利用していました。

でも日頃に読書する小説の中心が、プロが書いた本から、webに無料公開されているセミプロあるいはアマチュアの作品に移ってからは電子書籍利用が減りました。

 

スマホタブレットで読むと電子書籍もweb小説も同じスタイルで、内容や面白みが無料公開されたので十分であれば、電子書籍は必要なくなると思います。

 

webでは読めないビジネス書や話題作はきちんと「紙本で読みたい。」と思っています。

 

本に関してはこんな今日このごろです。

ほとんど紙本は買っていないのですが、それでも積本になってきています。

それが今の悩みかなぁとは把握しています。

 

読む時間は作らないと、いつまでも読めないままですよね…。