mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

花粉に負けない対策していますか

f:id:mac-3:20190302232809j:plain

花粉症

 

ぽかぽかと暖かな日差しのなか、車を運転していると自然とまぶたが閉じてくる。

 

きけんです!危ないですよね。

 

昨日までは肌寒かったから出掛けるときにネックウォーマを装着したが、これで首が暑くなる、今日はそんな1日でした。

 

今日は母親と一緒に奈良までお寿司ランチを頂いてきました。

大阪の自宅を出るときに防寒対策をしっかりとして出かけましたが、現地に着いたときにはほのかに暑い。

 

ジャケット脱いでトレーナー姿になって、”春”をしっかりと肌で感じてきました。

きょうはそんな”春日和”でした。

 

こんな気持ちのよい日は”危ない”と思っていたら、帰りの車中で突然にきたのです。

春になると現れる厄介者の”花粉症”に突然なりました。

 

帰りの車中で「少し目がかゆいかな」っと目をこすったのがダメでした。

擦ったあとから痒みが増していく感じ、もう擦ることをやめられません。

 

車は1時間くらいの移動でしたが、途中からかゆみを我慢するのがもう不可能です。

信号で停止するたびにメガネを外して目をこする、そんな自分がいました。

 

当然、鼻もやばくなってきています。

保存食の袋入りラーメンや「2分でごはん」の在庫補充で、帰りに”ラ・ムー”に寄って買い物をして帰ったのですが、レジ待ちの列で突然に鼻が痒くなってくしゃみを3連発です。

 

「クシュン、クシュン、クシュン!!」

 

くしゃみをした瞬間、前に並んでいた女の子が遠くに避けていく…。

ひとに避けられるのって嫌ですよね、こんな避けられかたでもメンタル弱い私にはズキッと響きました。

 

花粉症対策はみなさんはどんなことをされていますか?

 

のどと鼻の保護にはやはり”マスク”でしょうか。

何年かまえ、東京に行った時に通勤電車に乗車する機会があったのですが、8割くらいの方がマスクをしていたんです。

その時私はマスク無しで「えらいところに来た、みんな風引いている!?」

本気でそう思ったものです。

みんな花粉症対策でマスクしていたのでしょう。ある意味すごかったです。

 

目の場合、花粉症は冷やすのがよいみたいです。

私が普段差している疲れ目用目薬は花粉には効かないみたいです。

アレルギー用であれば花粉のかゆみが緩和出来きるようですが、アレルギー用を買い増しするのもなんなので「目がかゆい」っと思ったときに極力顔を洗うようにしています。

 

顔を洗えれば目の周辺に付着した花粉を落とせるので、しばらくは目も楽になるような気はします。

女性のかたはお化粧が落ちるので顔を洗うのは無理でしょうが…。

 

今年の花粉飛散は始まったばかりです、これからが本番です。

職場では”プラズマクラスター”もがんばって花粉対策してくれていることですし、3月いっぱいは「花粉に負けるものか!」の気合で挑み続けたいと思います。

 

みなさんも対策だけはお忘れなく。