mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

あなたの夢は何色ですか? 白黒の夢しか見たことがない話。

あなたの夢は何色ですか?

 

 

頭に思い浮かんだのは『鳩に豆鉄砲』である。

ほんとにびっくりした。

 

今日昼休みに何気なくTwitterを眺めていると、「私の夢はフルカラー、しかも三人称の夢」というつぶやきが目に飛び込んできた。

 

「夢に色がある、何!?」

 

私にとっては目からウロコの話、「そんな馬鹿な!!!!」と叫びたくなった。

なぜなら私の見る夢は白黒でしかないからだ。

 

中年おっさんを自称する私は半世紀以上生きている。

今まで見た夢の数は数え切れないが、見た夢すべてが白黒の夢であった。

カラーの夢が存在するなんて今日の昼まで知らなかったし、気にしていなかった。

 

私は寝入るとけっこう深く眠る人なのだが、夢はちょくちょく見る。

 

見る夢は、楽しい夢であり、怖い夢であり、日常の延長みたいなリアルな夢でもある。

その日の体調や環境によって見る夢が違う、千差万別ではある。

 

私がまだ小学生だった頃、その頃によく見た夢で覚えている夢がある。

それは高いところを気持ちよく飛んでいる私が突然に地上に向けて落下する夢だ。

 

当時は結構怖い夢であったと思う。同じような夢を何回も見たことを覚えている。

飛んでいる状態からガクッと落ちる、そんな夢である。

 

今になって考えるとほんとに落ちていたとは思う。

小さい頃、畳の上に布団を引いて寝ていた。

寝付きは布団の上でちゃんと寝ていたが、寝返りを打って布団から畳に落ちていた。

ほんの数センチの段差だ、布団から落ちた時に空から落ちる夢をみていたのだろう。

ほんの数センチの段差によって、何回も落ちる夢となったと今は思う。

 

自分は体験したことがないカラーの夢

自分にとっては不思議体験なのでネットで検索してみた。

 

カラーの夢について、これっといった納得出来る回答は少なかったが色々な意見を確認出来た。

 

例えば年齢。

高齢になるほど白黒の夢を見るそうである。

 

例えば性別。

女性は男性に比べてカラーの夢を見るそうである。

 

例えばどれだけ疲れているか。

疲れが溜まっている人の方がカラーの夢を見るそうだ。

 

例えば日常で色をどれだけ意識しているか。

おしゃれな女性のほうがカラーの夢をみるそうだ。

 

例えば感受性。

感受性が豊かな人ほどカラーの夢を見るらしい。

 

例えば人による。

以前は白黒の夢を見ていたが今はフルカラーの夢を見ている、夢が白黒からカラーに変わった人もいてるそうだ。

 

一説によるとカラーの夢を観ている人が70%、白黒の夢を観ている人が30%だそう。

 

「なぜ夢に色が必要なの?」という気もするが、私もフルカラーの夢を見てみたいものである。

日常の暮らしで色を意識して、カラーの夢が観られることを祈ってみたいと思う。

改善が出来ればブログで報告します、いつになるか分かりませんがお待ち頂ければと思う。