mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

auで支払いクレジットカードを変更する方法。

テキパキした対応と丁寧な説明で顧客満足度がいつも高いのは携帯電話会社のauだろう。

他のキャリアと比較しても、月々料金に差がない、サービスもそれほど差がない、ならば満足度が高い点を評価して、私はauを選んでいる。

 

といってもauと契約している回線は息子のスマホの1回線のみ。

私自体は月々料金を下げるために格安SIMLINEモバイルを契約している。

 

そんな息子のスマホで契約しているauでのお話を紹介したいと思う。

新年を新たな気持で迎えるという訳でもないが、私は新しくクレジットカードを作ったので、au料金を毎月支払うクレジットカードの変更をしようと考えた。

 

まず変更方法で思いついたのは、ネット取引の「My au」で変更する方法。

手続きはたぶんこれが一番簡単な方法だと思う、私もまっさきにパソコンから実行を試みた。

パソコンから試みてIDとパスワードは問題なく通過出来たのだが、2段階認証に引っかかった。

契約している電話番号にSMS(Cメール)を送付して許可を求めているらしい。

らしいと言っているのは手元にスマホがないからである。

 

auで契約しているスマホは契約者が私で使用者が息子である。

スマホは常に息子の手元にあるので息子が外出している時には私は認証も許可も何も出来ないのである。

 

この点、各キャリアの考えは似ている。

私からみたら、「支払いクレジットカードを変更するだけでなぜ2段階認証が必要なの?」という気持ちだ。

簡単に変更出来ると考えていたのに頓挫したことがちょっとショックであった。

 

次の手段はショップで変更手続きする方法である。

実はネットから手続きがダメだった段階でauのサポートセンターに電話した。

 

サポートセンターから2番目の切り替え策として教えてくれたのが、ショップで切り替えるする方法である。

でも実際にショップで切り替えるとなると、この目的だけにショップに行くのが億劫で足がショップに向かない。

買い物とか何か他の都合がないとちょっと私には難しいかもしれない。

 

最後の方法はサポートセンターに電話して、切り替え用紙を郵送頂き手続きを進める方法。

サポートセンターでは切り替えに時間が掛かることから、最後まで郵送は勧めてこなかった。

郵送での切り替えはau内でもひとの力が必要で手間が掛かる仕事なのだろう。

 

3つの選択のうち、ネット切り替え、ショップ切り替えが私には出来ないので、残った郵送で切り替えを選択した。

 

まぁ切り替えが遅れても旧のクレジットカードが利用不可な訳でもないので、気長に用紙が送られてくるのを待とうと思う。

 

支払いのクレジットカードを切り替える場合は、自分のスマホで操作するのが一番手間と時間が掛からない。

 

ネット以外では、auショップが近くにあれば、そこにお邪魔するのもよいかもしれない。

ただし混雑している時間や曜日を調べておかないと無駄な待ち時間が発生するかもしれません。

 

忙しくてそれも駄目なひとだけは私と同じ郵送切り替えを選びましょう。(笑)