mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

財布やカバン、身近な革製品を自分でメンテナンスしてみました。

すこし値は張るが丈夫で長持ちする革製品、使い勝手が良いので私は好きだ。

と言っても贅沢に革カバンを何個も持っているわけでもなく、カバンや財布にキーケース、そして革靴くらいしか革製品は持っていない。

 

日常使いの物でしか革製品は持ってはいないが、革製品は購入してから数年使い続けるだけであった。

また私が持っている革製品はブランド品ではないが丈夫であることから、ちょっと乱暴に取り扱っかったりした。

中には大切に利用している製品もあるが、それでも経年劣化で色合いが変わってきたりしている。

 

「そろそろ買い替え時かなぁ」とネットを調べたら、革製品のメンテナンス道具を売っているのに気づいたのです。

 

オイルだけでも使ってみようと、Amazonで手頃価格のメンテ用『ミンクオイル』という商品をさっそく購入してみました。

 

 

オイルの入れものから”ミンク”感を醸し出してくれてますね。(笑)

 

ミンクは毛皮になるくらい高級なイメージを私は持っています。

そのミンクのオイルだからやっぱり高級!?と思われるかもしれないですが、Amazonでだいたい500円台で購入出来ます。

結構リーズナブルな価格で販売してみたです。

 

革製品であればこのオイルが持っているポテンシャルを十分に発揮出来ると思います。

私の手持ち革製品、ショルダーカバン、長財布、キーケース、そして”紐の革靴”で試してみた感想は下記の3点です。

 

  1. 革が柔らかく、そしてなめらかになった。
  2. 色が深く、そして艶がましたような…気がする。
  3. 乾燥で劣化(?)した色合いの革靴に薄く塗ったら、深い色合いに変化して見た目が新しくなった。

 

特長1、革が柔らかく、そしてなめらかになる。

オイルを塗ったあとからすぐに効果がみられます。

オイルが革に浸透して革を柔らかくしてくれたのでしょう。

硬くなってきていた財布がオイルを塗ると「ふにゃ」っとしたのには驚きました。

 

特長2、色が深く、そして艶が増す

黒い革製品は黒々としています。

もともと艶があった財布ではなかったのですが、オイルの塗布後は引き締まった色合いに感じました。

 

特長3,乾燥で劣化した革靴が色合いが変わって見た目が新しくなった。

私が普段履きしている紐革靴は乾燥からか色合いが薄くなってきてました。

でもミンクオイルを利用して時から、革靴の色合いが濃い色に変化したのです。

びっくりですね。

 

 

オイルの塗る時の注意は、とにかく薄く塗ること。

塗った箇所によって濃淡が発生すると、あとから塗った箇所と塗っていない箇所がムラになることがあるそうです。

これさえ注意すればあとはオイルを塗ることで、ちょっとした汚れとかキズとかを分からなくしてくれます。

 

自分で愛着のある革製品をメンテナンスするのはいかがですか?

革製品は定期的にメンテナンスをすれば、自分が考えているよりもずっと長持ちするみたいです。

 

折角愛着持って利用してきた革製品です、このまま長く使い続けられたらいいなって思います。