mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

nasneの視聴アプリ「Twonky Beam」、知らない間に利用不可になっていた。

私はテレビをほぼ観ていません、皆さんはテレビを観ているでしょうか?

 

”ほぼ観ていない”というのは、食事する時だけはリビングのテレビがついているので、このときだけは観るとはなしに観ています。

テレビはついていても気になりませんが、消えていてもまったく問題にならないくらい薄い存在なのがテレビです。

 

そんな私でもたまに観たい番組はあります。

映画やスポーツその他、いつもはnasneに録画して、時間がとれる後日にタブレットで視聴するのが私の視聴方法です。

でもそれすらも最近ではしなくなりました。

ここ2年近くは録画することもなく、nasneも放置した状態でした。

 

そんな中で、2019/1/10からEテレでAIの番組が始まりました。

それは『人間ってナンだ?超AI入門』という番組です。

ネットや新聞でいつも目にするAIってちょっと勉強したいと思いませんか?

 

私の家でも”AI”は活躍しています。

Googleの「会話AI」が起動していますし、スマホのLINEアプリでは「りんな」とお話することも出来ます。

これらは身近な”AI”技術ですよね。

これからもっとAIは身近になって、仕事や生活に組み込まれてくる、そんなAI技術を勉強出来る番組だと思います。

 

久しぶりの観たい番組だったのでnasneに録画しようと電源を入れました。

そしてタブレットにインストールしている視聴アプリ「Twonky Beam」で観ようとしたのですが観れず、視聴画面に切り替わりませんでした。

 

過去に録画したリストは出てきますが再生しないですし、リアル放送中の番組も視聴が出来ません。

 

ほんと頭の中は????です。

端末を変えて再生してもやっぱりだめ、「Nasneが故障したか!?」とリセットや電源入れ直しもしましたが、やっぱり駄目でした。

 

最後の手段でネットを色々検索したら…やっと原因が分かりました!

なんと!視聴アプリ「Twonky Beam」が終了しているようです。

今は同様がリリースされていますが、アプリ内で毎月課金制になっているようです。

訳が分からないりません。

 

視聴アプリ「Twonky Beam」は有料アプリでした。

確か、600円くらいを支払ってインストールした憶えがあります。

しかも私の場合はスマホキンドル端末、2つのアカウントで購入したのを憶えています。

そんな有料アプリが一方的に利用できなくなる!?

ありえないですよね。

 

録画したい、そして観たい私はどうしたかというと、Nasneが視聴出来るアプリがAQUOSフォンにプリインストールされていたのを思い出したんです。

シャープのAQUOSフォンはさすがにAQUOSの名前が付いているスマホだけあってテレビとリンクする機能が充実しています。

 

2年前まで使用していたAQUOSフォンを引き出しから引っ張り出して、起動してみると…大丈夫でした!

 

週末には無事に番組が視聴できそうです。

シリーズものなので再放送も決まっているので、AIに興味あるかたは一緒に勉強しましょう。(笑)

 

www4.nhk.or.jp