mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「2019年の抱負」を考えてみた。

今週のお題「2019年の抱負」

 

f:id:mac-3:20190101225642j:plain

今年の抱負

 

新年です、新しい年です!

昨年を振り返ると出入りの激しい年でした。

昨年の前半は平々凡々と暮らしていましたが、後半は泣きたくなる出来事、負とも凶とも言える出来事が続けさまにありました。

 

泣きたくなる悲しい出来事があった反面、それをプラマイゼロに出来るくらいの出会いもありました。

悲しいことを思い出して立ち止まったり後ろを振り返ったりしそうになりますが、前を向いて今年を進んでいきたいと思います。

 

さてお題の「2019年の抱負」ですが、まずは「行動目標」です。

 

私は毎年、年のはじめに行動目標を設定します。

目標と一緒に自分のやりたいこと、実現したいことを仕事にしろ、趣味や生活に関することまで箇条書きにしてピックアップして手帳に書き出します。

こうすることで一年の目標が具体的になって動きやすくなります。

 

”思い”は”ことば”にして初めて目標になります、心に思っているだけでは”思い”で止まっています。

”思い”を実現するには手帳にリストすることで、一歩進んだ”目標”にしています。

 

毎日をなんとなく過ごすよりか一年の目標を明確に設定して動くほうが自身の行動がはっきりして良いと私は思います。

 

まず今年の行動目標ですが、

今年は『すなおに、すぐに、すっとやる』を行動目標にします。

この言葉は、糸井重里さんが云っていることばなんです。

実は昨年も同じ目標でした。(笑)

 

昨年このことば通りに行動してみましたが、物事がすなおに落ち着くように感じました。

周りが何か言ってくる仕事の頼みとか相談とか小間使いとか…。

それに対して断るとか、ぐずるとか、怒るとか、色んな対応があるとは思います。

ですが自分に回ってくる、自分が頼られるのには、相手にもそれなりの思いがあるのでしょう。

『すなおに、すぐに、すっとやる』ことが、一番うまくいく方法かなって思います。

 

昨年と同じ目標では進歩がないかもしれません。

周りが一歩前進した目標の場合では後退した目標かもしれません。

周りからみれば後退した目標かもしれませんが、私の中では前を向いた前進した目標です。

今年もアクティブに『すなおに、すぐに、すっとやる』を実践したいと思います。

 

目標の次は抱負です。

今年私の抱負は、将来に向けて「ブログを書き続けること」です。

遠い将来の目標にしている「物書きになりたい!」という目標に近づくために、ブログを書き続けます。

書き続けることで文章力を向上させて、そして書くのが「好き」が続いてくれれば標に一歩近づけると思います。

 

今は個人が気軽にアウトプット出来る時代です。

文章にしろ、歌や映像にしろ、テレビやラジオなど大手マスメディアを経由しなくてもネットを通じて個人で発表出来る時代です。

 

「ブログを書き続けること」でゼロから一歩でも目標に近づきたい!

それが私の抱負です。