mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

夜行バスの良いところと気になるところ。

旅の移動手段には何の乗り物を利用していますか?

新幹線、飛行機、バス、移動場所によっては船なんて移動手段もありますね。

グループの旅なら移動時間もワイワイと移動出来るので、移動手段が何でも楽しいとは思います。

 

私も楽しく移動したいのですがほとんどがぼっち移動です。(涙)

観光目的の移動ではなくライブやイベントの参加が目的なので、もっぱら夜行バスで移動している。

 

 

 

夜行バスは観光バスと変わらないほぼ同じ作り。

足元が少しだけ広いタイプのバスも選ぶことは可能だが、座席の横幅はどのバスを選んでもほぼ共通。

決して快適とはのびのびしているとは言えない。

だがその分価格には満足出来る。

閑散期であれば、大阪→東京移動がなんと2千円台!まさに格安移動である。

新幹線で移動した場合、1万4千円くらいは必要なのと比べれば安さが一目瞭然である。

 

夜行バスはどんな人たちが利用しているでしょうか。

安い価格で移動が出来るが長時間座っていることや神経が図太い人でもなかなか寝付けないことから、利用者は体力のある若い人が多い。

50代真ん中の私よりも年長のかたは、過酷な移動を避けるのか夜行バスではあまり見かけない。

 

夜行バスで気になるのは外国人の利用者が少ないことである。

夜行バスの中にはJRバスのように外国語アナウンスがあるバスもあるが、中小の格安バスには英語アナウンスは無く、外国人を見かけることはほぼない。

これだけインバウンドが集まる国日本ではあるが、夜行バスはある意味最後の聖域ではないかと思う。

 

バスに乗るのは難しい。

乗車してもその後に、いつ休憩するか、休憩時間は何分あるか、混雑で遅れた時に目的地にはいつ頃着くかなど、バスは乗車すれば目的地に時間どおり連れて行ってくれる乗り物ではないのでちょっとやっかいである。

 

夜行バスにはトイレ付きとトイレ無しタイプのバスがある。

夜行バスは夜間の長時間移動なので、イザという時のためにトイレ付きバスは安心出来る。

夜中に突然お腹が痛くなってもトイレがあれば大丈夫!安心して眠ることが出来る。

 

トイレ付きに乗車している人は大抵安心感を買って乗車していると思う。

というのはバス内トイレを利用する人はほんの少数派だからである。

一晩バスに乗っていても、誰もトイレを利用しないことが多いように感じる。

誰もトイレに行かない訳ではない。

バスは2~3時間おきにドライブインで休憩する。

その時は乗客もバスから降りて休憩出来るが、大抵の人はドライブインで用を足す。

狭くて揺れるバス内トイレを利用するよりはドライブインのほうが快適なのだろう。

 

夜行バスは予約必須であることから利用しにくい面もあるが、格安料金でコスト意識の高い人はきっと満足出来ると思う。

現地に朝早く着くことからフリータイムが長いこともおおきな魅力だろう。

私は朝いちにマックに入店して、2時間掛けてゆっくりとモーニングを楽しんだこともある。

 

電車や新幹線とはひと味違った楽しみ方が出来る夜行バス。そこがバス移動のよいところだと思う。