mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

クレジットカードと私。

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

一体何枚のクレジットカードを持っているのだろうか。

 

先日、アマゾンでネックスピーカーを購入した時にアマゾンのクレジットカードを新規申し込みした。

 

私にとってはネックスピーカーはちょっと高額商品(1万5千円くらい)だったために少しでも安く出来ないかと考えて、アマゾンのポイントを頂けるクレジットカードの申し込みをしたのである。

審査が通ってクレジットカードが発行されるとアマゾンから5,000ポイントをもらえるようだ。楽しみである。

 

買い物ついでにクレジットカードを作る。

過去にも経験している。

私は同じようなシチュエーションで何回クレジットカードを作っているのだろうか。

 

例えばジョーシンのクレジットカードも同じように買い物ついでにカードを作った。

ソニーのゲーム機”PS4”を息子とジョーシンに購入しにいった時、レジで支払いの順番待ちをしていると『クレジット機能が付いたジョーシンカードを作ると〇〇ポイントプレゼント!』そんな感じのチラシがレジ横に貼ってあったのである。

 

それを見た私はもちろん即申込みをした。

年会費が掛からないクレジットカードであれば利用せずともきっちりと保管だけしておけば、持っていても問題はないと私は思っている。

 

ただ私の場合は度が越えて、管理出来なくなる一歩手前かなっと自分で思っている。

来年あたりは少しはカード整理をしていきたいものである。

 

クレジットカードは複数枚を所有しているが、カードによって利用特典が違う。

少しでも特典を確保したいという気持ちがどうしてもカードを保有させるのだ。

 

例えば楽天カード楽天カードはガソリンスタンドのエネオスで利用すると100円につき2ポイント貯まる。

つまりガソリン給油で2%分のポイントが貯まるのだ。

 

ポイントが0.5%または1%をもらえるクレジットカードは色々あるが、2%となるとあまりない。

ガソリン満タン給油で6千円/回とすると、私の場合は月3回給油しているので18,000円/月支払いすることになる。。

楽天カードで支払いすると、540円/月のポイントが頂ける。

ポイント1%もらえるクレジットカード支払いより、270円分も多くのポイントを頂けるのだ。

 

楽天カードでガソリンを給油するだけで270ポイント多く頂ける、月に1回はマクドナルトの朝食が無料で利用出来る!

私はそんな感じで捉えている。

 

最近はクレジットカードだけでなく、Tカード、dカードそしてpontaカードとかポイントカードは増えるばかりである。。

スマホにも各ポイントカードのアプリを入れたるので、財布とかスマホとかどんどんややこしくなっていってるように思う。

 

かしこく生活するにはカードをスマートに切り替えて使いこなせないといけないのだろう。

スマートなビジネスマンになるために日々勉強ですね。(笑)