mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ネックスピーカー『JBL SoundGear』は、”ながら使い”に最適でした。

 

『肩掛けスピーカー』はご存知ですか?

ソニーやBOZEが販売してウェアラブルネックスピーカーで流行の兆しがある商品です。

 

イヤホンやヘッドホンではなくてスピーカーを首に掛けて聴く、新しいスタイルを提案した商品ですね。

 

私が知っているだけでも、ソニー、BOZE、JBL、シャープが既に販売しています。

アマゾンではこれら大手メーカーだけでなく、中華メーカーも販売しているのでこれから色んなメーカーが乱立して激戦になってくる商品だと私は思っています。

そんなネックスピーカーの中で私はJBL SoundGear』を購入しました。

 

スマートスピーカーは音楽以外にのTVを観るとか、映画を観る、そしてゲームで利用するなど色々な使い道があるようです。

 

私の場合は音楽を聴くための購入が目的です。

家の中で音楽聴くときは皆さんどうやって聴いていますか?

ちょっと前には各家庭にコンポやラジカセがあって、音楽はコンポやラジカセで聴くものでした。

 

でも最近は音楽がスマホの中に入り込んだことでコンポやラジカセではなくて、家の中でもイヤホンで聴いたり、あるいはBluetoothでスピーカーに音を飛ばして聴くようになりました。

 

私も小さなBluetoothスピーカーを持っていて音楽を聴いていました。

でも家族で聴いているわけでないので音量を絞って遠慮しながら聴いていたんですね。

そうするとスピーカーって小さな音で聴くとダメダメな音しか出ません。

ある程度ボリュームを上げないと私の持っているスピーカーは良い音を出してくれないのです。

 

「小さな音でも気持ちよく聴けるスピーカーがないかなぁ」と思っていました。

『イヤホンで聴けばいいやん』と思われるとは思います。

でもイヤホンだと◯◯しながら聴くという”ながら聴き”には不向きなのです。

イヤホンは周りの音を遮断して音楽に没入させてしまいます。

私の場合はイヤホンだと音楽に気がいって他の作業が疎かになるのです。

 

そんな時に出会ったのがネックスピーカーです。

これなら音楽をBGMとして聴けるのでは?とレビューや口コミを調べたらJBL SoundGear』で『小さな音でも良い音』というコメントが記載されていました。

 

私がスマートスピーカーを購入したい目的が「BGMで”ながら聴き”をする」なので小さな音で音楽を奏でてくれるのはピッタリでした。

 

ソニーやBOZEのスマートスピーカーでも同じように小さな音で音楽聴くのに適していたかもしれません。

でもネットショッピングでは聴き比べが出来ないから、口コミに頼りJBL製に決めさせて頂きました。

 

 

使ってみての感想はというと、”快適”です。

それと今までにない”異次元”を感じられます。

というのは音に包まれるというか、音の立体感ははっきりと体感出来ます。

 

私以外の家族が外出している時に小さな音で聴いていたのですが突然に「天井を誰かが叩いている!」そんな気がしました。

びっくりしたのですが、ふと気づいて音楽を止めると天井を叩く音も止まったのです。

そうですネックスピーカーから流れる音楽が「天井叩いている!」と思わせたのでした。(笑)

もうびっくりですね。

 

今日の昼から4~5時間聴いていましたが耳は全然疲れません。

「けっこう流行るかも」と思わせてくれる製品でした。