mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

十割蕎麦を食べるためだけに極楽湯に行きました。

 

 

 

極楽湯に行ってきました。

スーパー銭湯極楽湯ではお風呂に入浴しなくても、食事だけでも出来るのです。

皆さんご存知でしたか?

私は会社の帰りに寄らせて頂き、名物料理の十割蕎麦を頂戴してきました。

 

その日は嫁も息子もバイトで家に帰ってもだれもいない日でした。そんな日がたまにあるんです。(笑)

いつもはひとりでご飯をチンして暖めて食べていますが、たまには外食と思い会社帰りに車で寄ることが出来る極楽湯にお邪魔しました。

 

私が訪れたのは週末金曜日です。

車で極楽湯に着いたのは7時ごろでしょうか。

そこそこの入浴客はいましたが、皆さん温泉に入るひとばかりでお店はゆったりとした雰囲気が店内に漂っていました。

会社の帰りにジャケットを着てスラックスを履いたおじさんがうろつくにはちょっとだけ場違いだったかもしれません。

 

今回頂いたのは十割蕎麦の特盛です。

カウンターの店員さんに食券を渡すと質問をもらったんです。

『田舎と更科どちらにしますか?』

??

久しぶりに食べる十割蕎麦です、そう言えば以前も同じこと聞かれたなぁと思いました。

田舎と更科は何が違うの??

私の頭の中は??でした。

でも何か答えないといけません。

とりあえず美味しそうに感じたほう「更科で!」と注文しました。

 

あとで調べたら更科と田舎は少し違いますね。

更科はのどごし、田舎は風味が良いみたいな事が書かれていました。

何が違うのでしょう?

同じ蕎麦でも水分量とか違うのでしょうか?

 

でも特盛って量が多いですよね。

蕎麦の上に乗っている”のり”と蕎麦をあわせてツルツルと飲み込むと、わさびの風味と蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。

お蕎麦を頂いている醍醐味ですね。

 

でも特盛は量が半端じゃありません。街の蕎麦屋が出している普通盛りの3倍くらいあるだろう量だと思います。

 

最初は美味しく頂いても最後は蕎麦だけを食べるのが少し嫌になるくらいの量です。

もちろんお腹はいっぱいにはなります。

けど食べた後に思うのは「ここまで大盛りでなくても良いかな」です。

お蕎麦の量が少なくて良いから天ぷらとかのおかず系も食べたくなる、そんなお蕎麦でした。

 

極楽湯は低価格で温泉に入れるのが魅力で、食事のコーナーは大抵がお風呂+食事で利用されるかただと思います。

でも私のように食事だけでも全然オッケーなんです。

 

私が訪れた金曜日7時台は食事コーナーも客少なめで落ち着いて食事が出来る雰囲気でした。

食事だけでも入店時に靴を脱いで下足箱に預ける必要はあります。

ジャケット着て食事していたのは私だけですが、何をおいてもゆったりと食事が出来るのが良かったです。

ファストフードとかは入りやすいですがお店がバタバタした雰囲気で少し慌ただしいですよね。

 

極楽湯での食事はゆったりと落ち着いて食べたいひと向けかもしれません。

そんな方にとっては穴場スポットかもしれません。

 

お蕎麦だけを食べに極楽湯に行くのも有りかもしれませんよね。