mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

シーテックに行ってきました。

トヨタブースより》

 

今年も幕張メッセで開催されたシーテックに行ってきました。

私は新しい技術や方向性を知りたくて毎年シーテックを訪れています。

 

シーテックは以前は家電とかITの総合見本市でしたが、昨年からIoTに重心を振られています。色んな産業の企業がブースを構えるようになりました。

トヨタコマツ、ローソンに楽天など、以前の電機の総合見本市ではありえなかった企業が出展しています。

 

私は有休を利用した個人参戦なので旅費を抑えるために夜行バスで幕張まで移動です。

夜行バスは大抵が東京駅または新宿行きがほとんどですが、ありがたいことに梅田発の夜行バス”アミー号 702便”に乗車すれば幕張まで連れて行ってくれます。

大阪梅田を10:00に出発して幕張着は9時予定だったのが少し早くて8:15頃には到着しました。

 

アミー号 702便はスタンダードなバスと違って前列との間隔が空いている”のびのびシート”です。

でも乗り込んで気づいたのですが車体が新車だったのです。

運転手ふたりの会話を聞いたので間違いはありません。

まだ新しいバスはきれいですね、床は木目でとっても居心地の良い空間でした。

 

 

 

8時過ぎに幕張に到着して、まずすることは食事…ではありません。

私の場合は日課にしている『西野流呼吸法』なのです。

体操みたいなものですね、まずはおじさんが一人で体操出来そうなスペースがないかを探しました。

 

幕張には広々としたスペースがいっぱいありますね。

今回は展示場9ホール横の大きな空きスペースを利用して『西野流呼吸法』を30分間させて頂きました。

 

広々した場所でしょう。

ここで『西野流呼吸法』をしていると不審者に思われたのか警備員が近づいてきました。

「場所を移動しょうかなぁ」と考えましたが、警備員はチラ見して通り過ぎました。

私が何しているかを確認しただけでしたね。

 

静かな場所を探しているかたのは幕張メッセ9ホール前は結構穴場です。

というのも、シーテック自体は1~8ホールで開催されています。

9ホールは別建物なのです。9ホールでも別のイベントが開催されていましたが利用人数がシーテックよりは少ないので、イスとかベンチとか休憩スペースが空いています。

 

この日の朝も朝食を取りながらゆったりと休憩が出来ました。

すぐ近くにコンビニもあるので朝食抜きでシーテック会場に着いた人には格好の食事場所だと思います。

 

前回のブログでも紹介したようにシーテックではローソンと楽天のカンファレンスを聴講しました。

特にローソンですが気になりました。ローソンはICタグを利用した無人店舗の話でしたがICタグで良いのでしょうか?。

いくらタグが安くなっていくとはいえ、私はタグ無しの無人化、カメラやセンサを利用した無人化を目指すべきではないかと思います。

 

タグの貼り付けは工場だけでは出来なくて店舗の負担になる可能性があります。

店舗にタグ貼り付けの手間を掛けさせるべきではないと私は思います。