mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

FM802 MINAMI WHEELで『dポイントカード』をゲット、登録すると374ポイントも頂いた話。

私は以前からポイントカードを持っている。

ポイントカードは買い物すると買物金額に応じたポイントを貰えるので持っていると特をする。逆に持っていないと損した気分になるのがポイントカードである。

 

以前はポイントカードの老舗であるTカードだけを持っていれば良かったように思う。

だが最近は買い物した支払い時にTカード以外のポイントカードを持っているか聞かれることが増えてきた。

 

昨日までは2つのポイントカード、Tカードと楽天ポイントカードを持っていた。

Tカードは以前に音楽CDやビデオをレンタルするためにTUTAYAで作ったカードである。

Tカードは老舗のポイントカードなので色んなお店でポイントを貰える。

エネオスでガソリン入れてもオートバックスで買い物しても夜行バスで旅行してもTカードを持っていればポイントをもらえる。

私の持っているポイントカードで1番多く利用しているカードがTポイントかもしれない。

 

次に利用し始めたポイントカードが楽天ポイント

マクドナルドでクレジットカードの利用開始したのと同じくらいから楽天ポイントの利用が導入されたと思う。

開始当時はマクドナルドで支払いするたびに『楽天のポイントカードはお持ちですか?』と聞かれたものだ。

当時はクレジットカードの楽天カードは持っていてもポイントカードは持っていなかった。

なのでいつも「持っていません。」と答えていた。

あまりにいくたびに聞かれるので「楽天ポイントカードも持っておこうか」という気持ちになったくらいだ。

そして調べると楽天ポイントスマホアプリを取得すれば利用出来たのだ。

 

私はプラスチックのポイントカードをどこかお店で入手して利用開始するしか方法を知らなかった。そうだと思いこんでいたのである。

今では「アプリでポイントが貰える」ことをまったく知らなかったのである。

 

アプリをインストールしてからはマクドナルドで支払い時に必ずポイントを付与して頂いている。

お店からポイントカード所持を聞かれなくても最初にスマホ楽天ポイントのバーコードを表示して見せるようしている。

 

そして昨日新しく手に入れたのが『dポイントカード』である。

このカードはFM802 MINAMI WHEELで配っていた。

 

 

しかもMINAMI WHEELにちなんで374(ミ ナ フォー)ポイントが付与されていたのである。

登録した瞬間、ほんと嬉しかった。

 

dポイントカードはローソン、マクドナルドの他に大阪で展開されているスーパーの『ライフ』でもポイント利用が出来る。

ドコモユーザーでない私はネットでポイント利用するのは難しいと思うが、まぁ店舗で頂けるポイントはもれなくゲットしようと思う。

 

私はこの3枚のポイントカードを利用する。

この3枚があれば、ほぼおこぼれなくポイントをゲット出来るのではないだろうか。

ただやっはり思うのは1枚にまとまらないだろうか。

またはアプリを立ち上げなくても認証してポイント利用は出来ないものだろうか。

 

今後、認証技術が進歩してプラスチックカードを持ち歩かない、財布すら持ち歩かない日がくることを願っている。