mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

値上げの10月、タバコ、ガソリンetc…。値上げはまだまだ続くようです。

f:id:mac-3:20181003224448j:plain

 

10月からたばこが値上げされることは値上げ前から周知されて知っていた。

コンビニにはカートン販売の”のぼり”が出ていたので「あぁ10月から値上げだ」と思っていました。

タバコを吸わない私にとっては10月に月替りしても影響ないかと思っていたが、どうやらそうではないようだ。

というのはガソリンも10月から値上げされたのである。

 

ガソリンの店頭価格が10月に変わって4円~5円くらい一気に値上げされた。

私がいつも寄っているセルフスタンドでは、9月は147円/Lだったのが10月1日から151円/Lにアップしています。

9月の最終日に『明日からガソリンが値上げされる!』という情報を私はFacebookで知りました。なので慌ててスタンドまで走って満タンに給油してきたんです。

 

満タンと云っても前回給油から100kmくらいしか走っていませんでした。

なので満タンにしても10Lくらいしか給油出来ません。

 

「10月からいくら値上げするんだろう!?」月替りしてから身構えていたのですが、結果は4円アップです。

ということは、値上げの前日に10L給油出来たので40円くらい得をしたことになります。

ですがスタンドまで車を走らせてガソリン消費もしているので得した気分はありません。トホホです…。」

 

でもガソリンの値上げはこれで終わりでないようです。

今回値上げした原因は、アメリカトランプ政権のイラン制裁によりイラン産原油の供給が減ったことが原因です。

イランへの制裁が長引いたり不安定な状態で続けば、ガソリンはさらなる値上げがあるのかもしれません。

 

9月末にガソリン値上げを聞いた話では、10月中に10円/Lくらい値上げするという話でした。

ということはまだ4円~5円しか値上げされていません。

混乱を抑えるためにも穏やかな段階を踏んだ値上げが行われたのでしょう。

 

さらなる値上げ有りとしたら、ガソリン価格は160円/Lくらいまでアップすると思っておいたほうが賢明です。

 

通勤に車利用している私はガソリン価格がアップしたと云って車に乗らないわけにはいられません。

でもガソリン代が160円以上に固定される日が長く続けば、車の買い替え時期の人たちは、順次ハイブリッドやEVなどのエコカーに乗り換えるのでないでしょうか。

 

先日、代車で乗っていたSWIFTも燃料補給する必要がない車でした。

燃料消費が少ない!!満タンで500kmくらい走行したのにガソリン補給しても30Lちょっとしか入りません。エコカーですね。

 

ガソリンやタバコだけではなく、これからも色々なものが値上げされます。

究極は来年10月1日から施行される予定の消費税アップ。

8%から10%に2%アップされます、ご存知ですよね。

 

値上げ前には、買うものと後で買うものを取捨選択することは大切です。

ですが1番大切なのは、「そもそも必要か?」と考えることです。

なくても問題にならないものは買わないにこしたことがありません。

 

ベターな生活を選びましょう。