mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

SKAGEN 製ハイブリッドウォッチの良いところと悪いところ。

 

最近まで私はソニー製スマートウォッチを愛用していた。

スマートウォッチは”便利そう”とか”楽しそう”とか言われるが、毎日使っていると腕時計に届く通知が邪魔になってくる。

 

スマートウォッチの最大利点はスマホに届く通知を時計で見れることである。

私は通知以外にも日経のTwitterでのつぶやきも腕時計に届くように設定していた。

この日経のつぶやきが曲者で、1時間に2~3回くらいの頻度でつぶやきが届くのである。

 

つぶやきが届くたびに時計が振動をする。

毎日スマートウォッチをしていると仕事中に関係なく時計が震えるので、最近は時計が振動しても気にしなくなって時計を見ないようになっていた。

「どうせ日経のつぶやきだ」と思って放置するようになっていたのだ。

 

時計が振動してもしばらく放置して休憩時間に確認していたが、たまに大切な通知が混じったりもしていた。

通知を無視して返事が遅れたなんてことがあるとスマートウォッチをしている意味がない。

そんなことを思っている時に目についたのがSKAGENのハイブリッドウォッチでした。

この腕時計はアナログ時計ですがスマホの通知を教えてくれるスグレモノです。

 

 

スマートウォッチみたいに液晶画面はない。ないので出来ることは通知と歩数計くらい。

スマートウォッチとは違う機能の少なさが逆に気に入った。

電話とLINEとメール受信の通知だけを腕時計が教えてくれたらいいと思えて、思い切って購入した。

 

この時計の良いところは、

1,時刻が正確

  スマホと同期しているのだから当然といえば当然ですね。

2,充電する必要がない!

  充電式ではありません、コイン電池(CR2430)で動作しています。

  カタログスペックでは最長半年間は電池交換不要!。

  

3,デザインがクール

  やはり液晶に表示した電気の針より実際の針が存在するほうがカッコいいです

  よね。

  

4,通知アプリを選べる

  フィルター機能で通知するアプリや相手を選択することが出来る。

 

5,針の動きが斬新

  通知を知らせるのは振動以外に長針+短針が同時に動いて1時5分を指して教え

  てくれる。

  この他、日付確認でも針が動いて教えてくれるが、針のアクションは見ていて楽

  しめる。

 

結構気に入った時計だが、気になる点はある。

・暗いところで時間が確認出来ない。

  スマートウォッチは画面をトントンと軽く叩くと時刻表示してくれる。

  ハイブリッドのこの時計は基本アナログ時計です。針に蛍光塗料が塗布されてい

  るが暗い場所では見えないと思うのが正解。

 

スマホの電池消耗が早くなる

  時計の電池は最大半年くらい交換不要だが、スマホ自体は常時Bluetooth接続で通

  信しているので電池消耗が早くなる。

  そうは云っても私が気になるくらいで、ひとによっては気にならないレベルかも…

  しれないとは思う。

 

こんな良い点悪い点がある時計だが、ハイブリッドウォッチはアナログベースで都会的な洗練されたイメージを醸し出している。

スマホに届いた通知だけを腕時計が教えてくれたら良いと思われる方には、とても良い商品だと思う。