mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

プレピー万年筆の《極細》と《細字》を持っているのだが書き味が良いのは…。

普段使いの筆記具では何をメインに使っていますか?

シャーペンですか?ボールペンですか?それとも万年筆ですか?

 

私は書くことで多いのが”メモを取る”ことなので、ほぼシャーペンを利用しています。

でもたまにですが書面にサインする時があるんですよね。

そんな時のためにいつも万年筆を筆箱に潜ましているんです。(笑)

 

万年筆って書きづらいとか値段が高いとか思われていますがそんなことありません。

確かに高級なのはいくらでもあります。でも安い万年筆も売られています。

 

私は万年筆が持つ書き味が好きで万年筆でサインを書くことに憧れていたのでいつも筆箱に入れているのです。

万年筆をファッションで持っているわけではなく実用性から持っているんですね。

 

そんな私が使用している万年筆が、プラチナ万年筆の『プレピー万年筆』です。

 

 

ペン先が”細字”タイプと”極細”タイプの2種類の万年筆を持っています。

私はつい指先に力を入れて書く習慣があるので書いた線が太くなる傾向があるんです。

そのため最初のプレピー万年筆を買う時には”極細”タイプが欲しかったんです。

イオンとかショッピングモールの文具店とかいろいろ探し回りました。

でも”極細”タイプは売っていなかったんです。

 

プレピー万年筆の商品ラインナップに載っていても"極細"タイプは利用者が少ないのでしょう。

スーパーや文具屋に行くたびに探しましたがどのお店もダメ、全滅でした。

 

なので”極細”の次に細く書くことが出来る”細字”タイプを選んで購入しました。

しかたなく購入した”細字”タイプのプレピー万年筆ですが、試しに書いてみるとこれがとても書きやすい!

「なめらかにペン先が紙の上を滑る」そんな感じに書くことができたんです。

一度で惚れ込みました。

 

「”細字”でこれならば”極細”ならもっと細く綺麗な線が掛けるかも…」なんて自分の中で期待が大きくなって”極細”タイプが欲しくてたまりません。

そこで「お店に置いてないならネットのお店で買うしかない」と最終手段に出ました。

 

プレピー万年筆は200~300円くらいの商品です。

なので1本買うだけでは送料が掛かるんですよね…。

かと言って万年筆が何本も必要なわけ無いですしちょっともったいない気持ちでネットで購入はしていませんでしたが、私の中で大きくなった期待に応えるためにネットで購入しました。

 

そんな思いで手元に届いたプレピー万年筆の”極細”タイプですが…書き味がいまいちだったのです。

ひと言で言えば、「なめらかな書き味ではない!」です。

何か引っかかる書き味でちょっと自分の中で美化して大きくなった期待を裏切られたようでショックが大きかったです。(涙)

筆記具は出来れば試し書きとかしてから購入するのが一番ですね。

 

でもプレピー万年筆の”細字”タイプはおすすめです。

用途によってペンを変えるとか、気分によってペンを変えたいときに、万年筆を一本だけ筆箱に入れておきのも良いと思いますよ。