mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

代車で借りた『スイフト』のインプレッションをしてみた。

 

私の車は事故修理のために今は代車でスイフトに乗っています。

愛車レガシィの修理にはまだまだ時間が掛かりあと半月くらいはスイフトに乗り続けるようなので、ここらでスイフトの感想でもアップしておこうと思います。

 

私の愛車レガシィは2.5Lエンジンを積んだモデルです。

スイフトのエンジンと言うと1.2L、レガシィの半分以下ですね。

でも非力さはそれほど感じません。

車の流れに乗って走る普通の運転では不満が少ない車です。

エンジンで不満に感じる時はやはり加速した時ですね。

レガシィの場合は溢れるようなトルクを感じながら加速してくれますが、スイフトでは無理!他の車の迷惑にならないように加速するのが目一杯です。

 

 

次はスイフトに乗って見えてきた良かったと思う点をピックアップしたいと思います。

《良い点》

  • エンジン音が静か
  • 結構広い室内
  • 小回りが効く
  • 小さくて駐車しやすい
  • 燃費が良い

 

1,エンジン音が静か

エンジン音はほんとに上手に消し込まれています。

アイドリングの時なんかはほとんど気にならないくらい小さな音にまとめられています。

エンジン音に関してはスバル以上かも!?ですね。(笑)

 

2,結構広い室内

大人3人が乗車して大阪から京都までドライブしましたが室内が狭いとは思いませんでした。

さすがにコンパクトな室内なので小物を置くスペースはレガシィより少ないですが、まぁ許容出来る範囲です。

 

3,小回りが効く

小さな車は良いですね。小回りが効くので運転はやりやすいです。

でも周りの車に少し舐められる車ではあります。

追い越しを掛けられたり、割り込みされる割合はレガシィより遥かに高いです。

 

4,小さいので駐車しやすい

私の会社に駐車しているスペースは前方にあまり余白がありません。

いったん駐車すると車を出すのに一苦労する駐車場です。

でも小さい車はまだ切り返しとか楽で良いですね。

 

5,燃費が良い

ガソリン満タンで走れる航続距離はレガシィとそれほど変わりません。

私の走り方で500kmくらいは走行出来るのでまず不満なしです。

さらにスイフトはガソリンタンクが小さい。

満タン給油しても40Lくらいしか入りません。小さい車は燃料代も節約出来るんですね。

 

 

次はレガシィと比較して悪いと思った点をリストアップしておきます。

《悪い点》

  • 窓が小さくて視認性悪い
  • ロードノイズが大きい
  • オーディオの音が…
  • コーナーの限界が分かりにくい

 

1,窓が小さくて視認性が悪い

フロントは気になりませんがサイドやリアの窓は明らかに小さいです。

衝突時の安全性から窓を小さくしていると考えますが、ドライブで後ろの座席に座った母親が少し窮屈そうにしていました。

 

2,ロードノイズが大きい

これがスイフト最大の弱点ではないでしょうか。

エンジン音は文句ないですが逆にロードノイズはかなり気になります。

ロードノイズの音をまったく消せていません。

タイヤからの音、そして風切り音も結構な音量で耳まで届きます。

ロードノイズが聴こえるせいで、どうしても安い車の大衆車であることを感じてしまいます。

2.5Lのレガシィセダンとは大きな違いを感じた点です。

 

3,オーディオの音が…

代車利用の車なのでオーディオにお金を掛けていないですね。

ひと昔とかふた昔前の車を感じるオーディオの音でした。

 

4,コーナーの限界が分かりにくい

これはレガシィと比較しての話です。

通勤で利用すると山越えで峠道を通ります。

スイフトも軽やかに走ってくれますがレガシィのように道路に吸い付く感じがないのでちょっと不安な気持ちを持って走っています。

 

スイフトいかがですか?

スイフトは手軽な感じな車なのでちょい乗りにはとっても便利です。

軽自動車よりはかなりしっかりと作り込まれた車だと私は感じました。

価格の割には良い車だと思います。