mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

少し立ち止まって”今”を感じよう!

最近になって気になりだしたのが「今の大切さ」です。

 

SNSが活発に利用されるようになって、情報がすぐに手に入るのが当たり前の社会になっています。

ネットには膨大な情報が溢れかえっています。

人はその情報の中から各自に必要な情報をピックアップして吸収し、人より早く情報武装する。

そして手にした情報を常にリフレッシュして戦うことが今のビジネスマンには必要だと私は思っています。

 

そんな情報生活の中で私はどうしても先(将来)のことを気にして生活しています。

これからの社会変化、少子化労働人口現象によって生じてくる問題。

そして年金や老後など先(将来)のことが気になってしかたありません。

 

それの他には会社組織もちょくちょく気になります。

仕事中に断片的に入ってくる情報をもとに自分なりに解釈して会社や組織のあるべき姿を考えて変化が起こるのを待っているのが常日頃です。

 

でも最近に思うのは、大切なのは”今”現在なのだということ。

まだ起こってもいない未来にたいして恐怖を持ってもしかたがありません。

今時点で歯車が元気に廻っているならば、とりあえず今は喜んでおきましょう。

いたずらに未来を妄想しても未来が現在になった時には、きっと違う要素が飛び込んで想像通りにはならないですもんね。

 

まずは”今”を大切にしないといけません。

 

この夏休みに少し立ち止まって”今”を感じようとしました。

いろんな情報や自分の将来そして世の中の動きなんかを気にせずに、少しでも時間が取れたら”今”を感じてみようとしてみました。

 

例えばウォーキングで一歩一歩と歩くたびに足の裏から伝わってくる地面の感触を確かめながら歩きました。

家で本を読んでいる時に、ふと休憩で窓の外に見える夏の青空と雲を確かめました。

空を意識して見上げたのはいつ以来でしょうか?

それくらいに私は確かに立ち止まっていなかったのかもしれません。

 

食事でも”ながら食事”で流されながら食べていましたが、ちょっとでも立ち止まって食べてみようとしてみました。

普段はテレビを見ながらながらそして新聞を読みながらの食事です。

”ながら食事”は皆で食べたり嫁とふたりで食べていても、ひとりで食べているのと変わりません。

理想は食べることに集中しておしゃべりなんかを挟んで食事するようにしたかった。

でもこの夏休みは完全には出来ませんでした。

完全には出来ませんでしたがテレビを見るにプラスしておしゃべりするとか出来たので、ある程度満足ではあります。

 

少しは立ち止まれたかな、”今”を感じられたかなとは思います。

夏休みが開けて明日から平常運転です。

しかも初日からほぼフルパワーでの操業が必要です。今を大切にしながら前を向いて進みたいと思う今日このごろです。