mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「マインドフルネス」をもっと知りたくて『世界のエリートがやっている 最高の休息法』を読んだ。

夏の長期休暇が終わりましたが皆さんはリフレッシュ出来たでしょうか、頭もきちんと休めましたか?

長期休暇は家でボケっとしているだけで体は休めます、でも人間の脳は『何もしない』でも働いているのです。

長期休暇で休めているつもりでも脳は勝手にどんどんと疲れていくそうです。

 

 

『世界のエリートがやっている 最高の休息法』を読みました。

 

 

私は今年のはじめに会社で『マインドフルネス』セミナーを受けてから「マインドフルネス呼吸法」を毎日実践しています。

『マインドフルネス』アメリカで多くの企業、AppleGoogleFacebookなど有名企業の社内研修で実践されているという結構ポピュラーな『脳の休息法』です。

 

私はセミナーで『マインドフルネス』がどんなものか理論と訓練法を教示頂いた内容を毎日実践して効果あると感じていました。

毎日『マインドフルネス呼吸法』を実践することで物事に落ち着いてあたれるようになったかなと感じています。

そんな「マインドフルネス」をもっと知りたくてこの本『世界のエリートがやっている 最高の休息法』を購入した次第です。

 

この本は『マインドフルネス』を分かりやすくするために現象に合わせたストーリーだてて書かれている本です。

お話しを読み進めていくことでその場での対処とそれに対する効果が分かるように理解しやすく書かれています。

 

では『マインドフルネス』とは何か?

私はこれを言葉で説明するのは難しいと思っています。

『マインドフルネス』を2~3回やってみて何か変わるかといえば???たぶん見えてこないと思います。

 

『マインドフルネス』は即効性の効果はうすく『つかみどころのなさ』があるので実際には何度も何度も繰り返して実践するなかで体得出来るのもだと思います。

 

気になるひとは、「まずはやってみなはれ」ですね。

実際に『マインドフルネス』を実践した人しか体得出来ないのが『マインドフルネス』だと私は思います。

 

著書がアメリカで精神科医をされている先生です。

いろんな文献やデータをもとに書かれている納得出来るうえ、ストーリーだてているので読みやすい本です。

 

長く会社に勤めていると下記症状を感じることありませんか?

 

『忙しい時も忙しくない時も、いつも疲れている』

『どんだけ休んでも、なんとなくダルい』

『いろんな事が気になって、集中力が続かない』

 

こんな症状があるかたは脳が疲れているそうです、今すぐに脳に休息を与えるべきです。

私は「マインドフルネス」で脳を休めることをお勧めします。

効率よく働き続けるには心も体も適度な休息が必要ですよね。