mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

口の中を洗口液ですすぐと間食したくなくなる話。

皆さんは口内殺菌をしていますか?

 

f:id:mac-3:20180815015138p:plain

 

私は歯周病になりました。

いわゆる歯槽膿漏ですね、歯茎が腫れて痛いやつです。

なかなか痛みが取れなくて歯医者で治療した今は症状が治まっていますが、治療終了するときに歯医者さんから言われた『また痛くなるよ』という言葉が忘れられずにいます。

 

なにか対策出来ないかと考えて私なりに出した答えが洗口液で口内殺菌するでした。

歯周病は細菌の感染によって起こされる歯茎の炎症です。

炎症を起こさないようにするには大もとである細菌を減らすしかありません。

この細菌ですが、ネットで調べたら歯磨きだけでは細菌をゼロには出来ないそうです。

歯磨きするのは”歯”だけなので口内表面積の75%は細菌が付いたままといわれています。

 

口内ケアは歯磨きだけでなく毎食後に洗口液『リステリン』することで細菌を減らしたいと考えました。

思い立って早速アマゾンで注文です。

10%安く買える定期便が使えたので利用したんですが注文時期が悪くて半月以上待たないと届きません。

しかたなくつなぎの『リステリン』を買いにドラッグストアに行ってみたところ…店頭価格を見てびっくりです。

 

「安い!!」

 

ドラッグストアでの販売価格のほうがアマゾン販売価格より安いではありませんか。

おまけにドラッグストアではJAFに付いていた”15%オフ”クーポンも使えたのですごく得した気分になれました。

なんでもアマゾンが一番安いと思い込んでいてはダメですね、たまには市場リサーチ必要です。(笑)

 

私が『リステリン』を利用して良いと思った点を下記しますね。

 

  1. 口内がスッキリする。
  2. 口臭に効果あり。
  3. 間食しなくなる。

 

1,口内がスッキリする。

これははっきりと実感出来ます。

わたしが購入したのはミント味の”クールミントゼロ”という『リステリン』です。

軽いミントの味が結構長~く口のなかに残っています。

 

2,口臭に効果あり。

自身の口臭は自分では分かりにくいので微妙ではあります…。

私は中年になってから口臭だけでなく匂いに敏感になっています。

加齢臭が気になる年齢なんです。(笑)

 

3,間食しなくなる。

食後に『リステリン』で口をすすぐと口の中がさっぱりするので物を食べたいという気持ちが小さくなります。

空腹感が強いときは別ですが、ついお菓子に手が出るということが少なくなりました。

 

以上の効果を感じています、いかがですか?

今まで口内ケアは歯磨きしていれば大丈夫と思っていました。

でも歯周病がきっかけで洗口液『リステリン』を使いだしましたが口内のさっぱり感が気持ちよくてとても気に入っています。