mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

自分なりの歯周病対策をとり始めた話。

 

f:id:mac-3:20180807235719p:plain

 

私は以前にブログで歯周病であることを告白しました。

その後、歯医者での治療と処方頂いた抗生物質を毎日飲んでなんとか歯茎の痛みも引き普通に噛めて生活が出来ています。

 

でも歯医者さんからは『歯を抜きましょうか。』と言われているんです。

『夏休み休暇に入るから歯を抜くのはタイミングをみないといけないね』ですって!

正直ショックでした。

 

自分としては「口内の痛みが無くなったからもう良いのではないの?」とか、

「食べ物も噛めるようになったし元通りの生活が出来ているよ?」という気持ちなのです。

でも歯医者さんからみたら『歯茎の痛みは必ず再発するで!』なんですね。

で、私が考えたのが「歯を抜くのを出来るだけ先延ばしにする」ということです。

 

私の歯は既に3本ありません。

人間の歯は親知らずを入れて32本、私の場合はこの内3本が既にお亡くなりになっています。

親知らずを入れても歯は29本しかありません。

しかも4本は親知らず、いつまで居てくれるか分からない歯ですよね。

 

既に歯が少ない私が思うに、歯周病なんかで歯を失っている場合ではありません。

歯茎に痛みがないのであれば、再発しないように対策して保全するしかないのです。

ということで先日から始めた歯周病対策を紹介したいと思います。

 

  1. 歯磨きは食後すぐにする。
  2. 歯磨きした後にマウスウォッシュで口内をゆすぐ。
  3. 会社での昼食後は歯磨きをやりづらい、なのでデンタルピックで歯間掃除をする。

 

1,歯磨きは食後すぐにする。

これは結構大切です。

歯周病は歯や歯茎についた細菌が原因で腫れたり出血したり痛みだしたりします。

だから口内に残った食べかすによる細菌を繁殖させないためにも食後すぐに歯磨きする生活習慣に改善しました。

 

2,歯磨きした後にマウスウォッシュで口内をゆすぐ。

歯磨きだけで本当にいいの?歯周病対応出来ているの?と、ひとり問答をした答えがマウスウォッシュで口をゆすぐことの追加です。

今までも歯には結構気を使っていたつもりですが歯周病になりました。

いままで足りなかったことの口内の細菌対策を追加して歯周病再発を防ぐ取り組みです。

マウスウォッシュは結構クセになります。

最初は刺激が強いと感じましたが毎食後に実行していると口の中がさっぱりして気持ちいいと感じれるようになりました。

ボトルをもう一本買って会社に置いておこうかと考えるくらいです。

 

3,会社での昼食後は歯磨きをやりづらい、なのでデンタルピックで歯間掃除をする。

この対応はまだ迷っています。

本当は歯磨きしたほうが良いと思うのですが、会社で歯磨きすることに少なからず抵抗感があるんです。

今はデンタルピックで歯間掃除+マウスウォッシュで口内清掃して様子をみています。

 

歯周病対策として今出来ること思いつく対策はとりました。

さて結果はどうなるでしょうか?

やはり歯を抜くことになる? or 現状のままこれからも過ごせる?

 

どちらでしょうか、楽しみに見ていきたいと思います。(笑)