mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

睡眠が少ない…だから寝だめしている私です。

睡眠は7時間くらい必要、出来たら8時間くらいは睡眠をとらないといけないらしい。

 

f:id:mac-3:20180731235249j:plain

 

 

でも日本人の場合、大抵の人は忙しくて多くても6時間くらいしか睡眠が取れていないのではないでしょうか。

私の場合は長期間の早起きが祟ってか、体内時計が狂ってしまっているようです。

どんなに寝ても朝には目が覚める、だいたい5時間くらい寝たら目が醒める体内時計になっている。

 

健康で長生きしているひと達は必ずと言ってよいほど睡眠時間が長い。

私は100歳まで現役を目指して歩み始めている。なので睡眠時間が短いには良くないデメリット!、この点が非常に悔しい。

 

頑張って睡眠を伸ばそうにも平日は会社への出社があるから、早起き(5時半)しないと間に合わない。

では休日はどうかというとやはり早起きしている。

休日にも係わらず5時から6時頃には必ず目が覚める。ほんと私の体内時計は壊れている。

 

私の体内時計には休日モードは設定されていないだが、目が醒めた後のアクションが平日と休日では当然違っている。

平日は会社へ出社して夕方まで仕事だが、休日は用事がない場合、ゴロゴロと小説を読んでいる。

しかし休日にごロゴロしていると平日の疲れが出てくるのか、小説を読んでいるまぶたが重たく感じられる時が多々ある。そう眠たいのだ。

ちょっと油断して少し目をつぶると寝ている…。

気がつけば2時間くらい寝ていたという事が私の場合はちょくちょく起こる。

 

先日の日曜日もほぼ1日中寝ていた記憶しか残っていない。

朝食後に小説を読みはじめるとしばらくして睡眠zzz。

目が醒めたら昼食を食べる。その後にまた小説を読み始めたらすぐに睡眠zzz。

こんなことを3回は繰り返した。

さすがに夕方には眠たくなることは無くなったが、一日中寝ていたようなものである。

 

休日の睡眠では私は無になれる。

いつも睡眠から目が醒めると、「ここはどこ?私は誰?今日は何曜日?」と自分の基本データが頭から抜けているのである。

記憶の底からデータをロードしないと今の自分の状況を把握できない、再起動出来ないのである。

なんかロードの遅いパソコンみたい…、まぁそれだけ熟睡したということではあるのだが。(笑)