mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

セキュリティソフトで起こった誤認(たぶん)騒動。

パソコンを使われている皆さんはセキュリティソフトをインストールしてますよね。

ウイルスバスター”、”ノートン”、”マカフィー”、”カスペルスキー”などの有名ソフトのどれかを使われているのではないでしょうか。

 

私の場合、自宅パソコンでは”ノートン”を使っています。

ノートン”を導入した理由は単に価格です。(笑)

アマゾンで販売していたセキュリティソフトの中で一番お手頃価格なのがノートンでした。

今でもアマゾンのタイムセールにて少し安く販売していることあるので覗いてみてはいかがでしょうか。

 

今回は会社のパソコンにインストールしているセキュリティソフトで問題を起こしました。

正常なファイルをウイルスソフトとして”誤認”する騒動を起こしたのです。

 

同じ職場で長く一緒に仕事をしていた先輩が他の事業所に移動することになったんです。

先輩は移動するために身辺整理をして、古い資料とかCD-Rとか…もう10年以上前の資料なんかを引っ張り出してきて処分していました。

その中に私の担当業務に関係がありそうなCD-Rを見つけて移管してくれたんです。

CD-Rにはマジックで『バックアップ』とか『'98』とか円盤に書いてあったので、1998年に誰かのパソコンやサーバーからデータファイルをバックアップしてきたCD-Rであるようでした。

 

さっそく私は会社で利用している自分用パソコンでCD-Rを確認してみました。

CD-Rにコピーされていたファイルは確かに私の仕事に関係するファイルでした。

だけどさすがにちょっと古い…。

どうも印刷物を作るための各データ、イラストデータやエクセルデータetcがコピーされているようでした。

 

最終成果物のPDFファイルは別に保存していたので、「このCD-Rは不要だな」と廃棄行きを判断したのですが、後からIT管理部門より「ウイルスに感染していませんか?」というメールが飛んできてビックリ!

えぇ、そりゃもうビックリしましたよ。

 

どうもこのCD-Rにウイルスが入っていたようで、何時に読み込んだ何ドライブのなんというファイルでウイルスが発見されたとかメールに書いてありました。

 

で、CD-Rではなくて私のパソコン本体がウイルス感染していないか確認しろっという話です。

やれフルスキャンしろとか、ログを取れとか、色々な指示が出ましたので指示に従ってチェックしましたが、チェックした結果は”白”です。

何もウイルスは発見されませんでした。

 

あとで分かったのですが、どうもエクセルファイルをウイルスと誤認してしまうことがあるようです。

1998年の古いエクセルデータでウイルスと云われても…っていう気持ちでした。

 

さらにですが、パソコンにウイルス感染がなかったので良かったとはなりません。

私の会社ではウィルスが見つかったときには”ウイルス発見報告書”なるものをしかるべき責任者に報告しなければならない規定になっています。

えぇ”誤認”でもです。

 

パソコンのフルスキャンとメールのやり取り、そして最後が報告です。

トータルでは一日の1/3くらい時間を取られてしまいました。

 

もうほんと勘弁してください…セキュリティソフトさん!!