mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車のオイルはディーラーとオートバックスで交換している話

皆さんは車のオイル交換をどこでされていますか?

 

 

f:id:mac-3:20180612001255j:plain

 

 

私の場合は年に4回オイル交換しています。

車は通勤に利用しているので年間2万キロ弱くらいは走ります。

距離を走る車なので年に4回の交換、距離で5千キロ毎で交換しています。

 

年4回のオイル交換ですが、ディーラーで半年ごとに点検をしてもらうのに合わせて交換してもらいます。

これで年2回交換。

あとの2回はメンテナンス会員になっているオートバックスで交換しています。

 

うちのディーラーの場合は、車検と点検がセットになった点検パックなるサービス商品が販売されています。

車検時にお店が勧めてくれるのですが、個々に車検や点検を受けるよりも2年間の車検と点検を一括にしたパックのほうがサービス料金が安く設定されています。

車を乗り続けるのであればパックを購入したほうがお得なので私は利用しています。

この点検パックには1年点検時のオイル交換費用も含まれているのでこれを利用しています。

6ヶ月点検時にはスバルが発行しているクレジットカード”スバルカード”の特典である”エンジンオイル無料交換”を利用している。

スバルカードにはディーラーでの作業で色々とメリットがあります。

毎年1,750円の年会費が必要であるが、ディーラーでの作業工賃5%オフと年に一回”エンジンオイル無料交換”の特典があるのです。

ここで気をつけたいのがオイル無料ということです。

そうです、工賃は無料ではないのでオイル交換作業がゼロ円ではありません。

ややこしいですよね、でも点検に合わせて実施する分にはまぁ納得出来るくらいの料金だと考えています。

 

ディーラーでのオイル交換の良いところはとにかく安心感が高いところですね。

安心して車を任せられるサービスなのが良い点だと思います。

 

あと2回はオートバックスでの交換です。

全部のオイル交換をディーラーですれば良いのでしょうが、やはりディーラーでのオイル交換は料金が高い…。

なので年間4回のうち2回はオートバックスで交換しています。

オートバックスで交換するよい点は、やはりカーショップなので様々なタイプのオイルが選べることです。

性能を選ぶかそれとも燃費を重視するか。

さらにメーカーも多種あるので見ているだけで訳がわからなくなります。

 

私の場合、第一に価格を重視します。

安い価格帯の中で性能が良いオイルを選ぶようにしています。

以前のオートバックスではオイル交換で1~2時間の作業待ちがざらにありましたが、今はスマホで作業時間の事前予約が出来ます。

事前予約をしておけば作業をほぼ待つことがありません、これはありがたいサービスです。

このサービスがなかったらたぶんオートバックスを利用していないといっても過言ではありません。

 

私のオイル交換を記載しましたがいかがでしょうか?

もっと安くオイル交換が出来るビックモーターの100円交換とか話は聞きますが、怖くて手が出せません…。

他にもガソリンスタンドで交換するとか、知り合いの整備工場でするとか、中には自分で交換してされる猛者のかたもいるとは思います。

 

オイルは車の血液です。

なのであまり乗っていない車でも最低でも年に1回は交換が必要だと思います。

色々な交換方法がありますが安全に安く交換出来るのが一番ですよね。