mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

外食したい、『餃子の王将』で餃子が食べたい!

たまにですが、その日に限ってどうしても食べたくなる食べ物ってありますよね。

今日はまさにそんな日だったようです。

今日は無性に餃子が食べたくなったみたいです。

 

f:id:mac-3:20180610234820j:plain

 

最初に言い出したのは嫁からでした。

仕事から帰ってきて『今日は外食したい、餃子が食べたい!!』というアピールでした。

私はどちらかと云うと内食派なので自宅で作るなり持ち帰って食べるのが好きなんです。

でも作ると云っても自分で作ることはほとんどしません。

私が作るといえば休日の朝に作るラーメンくらいです。

この日も何もしなかったら実際に夕食を作るのは嫁です。

つくり手である嫁がお店で作った餃子を食べたいと云っているのですからこれは同調して外食すべきだと考えました。

ええ、今日は嫁にとってどうしても外食して餃子が食べたかった日なのでした。

私がどうしても食べたかった訳ではありません。(笑)

 

どこの店でもお父さんを連れた家族客で混んでいると予測していたんです。

特に我々が行こうと思っている中華料理店の餃子の王将も来店客が多いと踏んでいたんです。

だってお父さんと連れ立っていくとしたら中華屋ではないですか?

他の行事であれば別です、特に母の日とか誕生日とかであればおしゃれなお店やイタリアンを考えると思いますが父の日だと中華でしょう。

私の中で父と一緒といえば中華料理一択だったんです。

 

でも実際にはお店に着いてもそれほど混んでいませんでした。

予想が外れたか…?

お店には19時ごろに着いたのですが混雑状況は並でした。

駐車場も待たずにすんなり止められましたし、店内でも席の片付け待ちですぐに案内してもらえました。

 

なぜ餃子の王将は混んでいなかったのでしょうか?

私の推測を書きますね。

大阪では16時くらいから雨が降り出しました。

結構、まとまって降っていた雨だったんです。

雨が降ってきたために動いていた人たちも早めに行事を終わらせて帰宅したのではないかと思います。

早めに帰路に就いたので、夕食を食べる時間もそのまま早くなったのではないかというのが私の推測です。

 

そう考えないと説明がつかないんですよね。

日曜日の19時ころといえば外食のピーク時間帯でないですか?

我々が食事を始めてから後も来店客はちらほらしか見かけません。

 

お腹が膨れての帰り道、他の飲食店の混雑状況も確認しながら帰りましたが他店も

それほど混雑していませんでした。

外食しないのか、はたまたイベントが雨降りによって食事時間をスライドさせたのか…。

 

皆さんはどう推測されますか?

色々想像して考えるのも楽しいですね。