mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

西野流呼吸法を半年続けました。由美かおるさんにはほんと感謝です。

今年はからだの調子がすこぶる良いです!

 

f:id:mac-3:20180526090028j:plain

西野流呼吸法

 

西野流呼吸法をやりはじめてから半年くらいが経過しました。

時間が過ぎていくのは早いですよね。

私は半年間にわたり西野流呼吸法を継続出来たので体にどんな変化があったのかを

西野流呼吸法のよい点と合わせて報告したいと思います。

 

1,まずは体重の変化から。

 

以前の体重は約70kg ※昨年末ごろの体重です。

今朝の体重は65.8kg  ※朝食前体重です。

冬服と夏服の服装差による重さ違いはありますが確実に痩せています、ダイエットが出来ました!

最近になって嫁からも『冬服着てたから分からんかったけど痩せたんちゃう?』という言葉頂いたので、傍目から見てもからだのムダ肉がなくなったんだと思います。

もちろん普段の生活や食べる食事量などは以前から変化していません。

 

2,有酸素運動の継続

単に呼吸をしているだけと云っても呼吸をするのに体を動かしているので、私は西野流呼吸法は立派な有酸素運動だと思っています。

西野流呼吸法を実践しはじめた時から思っているのが体に芯が通ったということです。

うまく言葉に表せられませんが以前に比べると地に足が着いたような感じがしています。

 

有酸素運動の代表はウォーキングですよね、私もウォーキングはしています。

毎月医者に通院するようになってから雨が降ったとき以外は毎日ウォーキングを続けてきました。

でも最近はウォーキングを止めてでも西野流呼吸法を優先するようになってきています。

例えば仕事とかで帰宅が遅くなったとき、ウォーキングと西野流呼吸法のどっちらも実践する時間は取れませんよね。

こんな時には私は迷わずウォーキングよりも西野流呼吸法を選びます。

 

3,腕を何回も肩より上に上げること

西野流呼吸法では呼吸をする動作の中で肩から上に腕を大きく上げます。

背伸びするくらいまで高く腕を上げます。

これも西野流呼吸法での良いポイントだと思います。

普段スポーツとかしている人でないと腕を肩から上に上げることはほとんどありませんよね。

それこそ普段で腕上げるとしたら電車でつり革につかまるときだけでないでしょうか。

以前の私の場合、腕を上げる動作は会社の始業前にしているラジオ体操のときだけでした。(笑)

過去に何度か四十肩とか五十肩とかを経験したことあるのですが、西野流呼吸法で毎日腕を肩以上に上げているので肩痛は起こらないと考えています。

 

4,骨密度の上昇

これはネットで見つけた情報ですが西野流呼吸法を継続しているひとは骨密度が高いそうです。

私が地に足が着いている、なんて思っているのもこれが原因ではないかと思います。

年齢を重ねた女性のかたは骨密度が減少する傾向にあると聞きますので、お試しされてはどうかと思います。

 

報告は以上です、いかがでしたか?

私は5年位に渡って続けてきたウォーキングを止めてでも西野流呼吸法は続けたいと考えるくらい惚れ込んでいます。

またライブにも気軽に行けるようになりました。

ライブに行くと2時間以上は立ちっぱなし状態なので、以前は体調の変化が気になってライブ参加を躊躇していました。でも今は積極的にライブに参加出来ています。

 

新聞で西野流呼吸法を紹介してくれた由美かおるさん、ほんとありがとうございます!

当然、個人差はあると思いますが私には効果おおありの呼吸法でした。