mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

香水の香りはどれくらい持つのだろうか?消費期限はないですよね

仄かにただよう花のかおりや大人を感じる少し甘いかおりは気持ちを和らげてくれますし楽しませてもくれます。

ひとによってはどんなに良い香りであってもニオイが嫌というかたは居てますが、私は肯定派です。

気持ちや廻りの空気をやさしくしてくれる”香り”は男性でも付けてよいと思います。

 

私は毎朝、男性用香水を両腕に少しだけつけています。

ほんのりと良い香りが漂って気持ちをリフレッシュさせてくれています。

だいたい半日は香りを保っているようです。ほんの1滴、2滴くらいなのに香水というのはすごいですね。

 

f:id:mac-3:20180417231445j:plain

 

では香水の消費期限はどれくらいなのでしょうか?

この香水は最近に購入したのではないんです。新婚旅行のおみやげとしてアメリカから親戚用に買って帰ってきた香水なんです。

新婚旅行へ行ったのは平成5年!!ですから、かれこれ25年前に購入した香水です。

 

ちゃんと親戚にお土産として渡しましたよ。

でもねどうも間違えて買ってしまったようなんです。そう女性用香水と男性用香水を間違えて買ってきたようなんです。

おばさん用に買ったんですが『これ男性用やで』と返品された香水です。

きちんと「じゃあ、おばさんではなくておじさんが使って!」と言いましたよ。

でもおじさんにも遠慮されました。(笑)

 

そんなこんなでこの香水はわが家の小物入れの引き出し奥でずっーと眠っていたんです。

先般引き出し整理をした時に見つけて試しに使ってみたところ…すると!?自分の年齢が香りに追いついてきたんでしょうね。

以前は「こんなニオイを付ける男性はおじさんやで」と思っていたのですが、付けてみると意外に良い香りに感じたんですよね、これが。

それからは会社に付けて行くようにしています。

 

香水には消費期限はありません。でも香りを発する芳香剤とかカーコロンとかは古くなると確実に匂いが飛んでしまいます。

商品入れ替えで安くなった芳香剤を買ったのは良いですが、実際に使おうとすると全然香りがしない…。実は私はこの失敗を結構しています。

芳香剤やカーコロンだけはいくら安くても古いのは買ってはダメですね。香りが飛んでしまっている場合が多いです。

店によっては正規価格の商品でも香りが飛んでしまっているのもありますのでほんと見分け方があれば教えて欲しいです。

私個人としては消費期限か製造日を明記してくれないかとは思っています。

 

いくら香水には消費期限はないといってもこの香水は25年前のです。

長期保管していた香水は匂いが劣化していないのでしょうか?

私は良い香りと思いますし香りの持続時間も悪くないです。

そして私が出した結論は以下です。

 

25年前の香水でも利用出来ます。劣化はしているかもしれないですが使用には問題がない。

 

もちろん私の場合ではそうだったと言うだけです。

保管方法や場所、そして成分とかその他によって違うであろうとは思います。

 

私の場合では、引き出し奥の暗所に保管していたのがよかったんだと思っておくことにしておきます。(笑)