mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『牛乳』と『野菜ジュース』

牛乳はどうやって生み出されているでしょうか?

もちろん牛乳は牛のお乳ですよね。これは皆さんご存知だと思います。

では雌牛であれば全員にお乳が出るのでしょうか?

答えはバツです。お乳が出るのはお母さんになった牛だけです、出産をしたお母さん牛は子牛に与えるためにお乳が出るようになるのです。

人間も同じなので当たりまえといえばその通りです。でも私はこのことをきちんと把握出来ていませんでした。

 

私は牧場にいる牛は皆がお乳を出すもの、牛乳を作ってくれるもののように思っていました。

でもそれは間違いでした。酪農家のかたは牛乳を作るために毎年メス牛に妊娠を仕向けて子牛を出産させてお乳が出るようにしているのです。

 

我々が毎朝飲んでいる牛乳はまさに母牛からのおすそ分けですね。

生まれた子牛もお乳を飲むでしょうが子牛が飲む以外のあまりのお乳を搾乳して我々人間が牛乳に加工して飲んでいるんですね。

 

普段、牛乳を飲んでいてもその牛乳を加工している工場とか牧場のこととかは考えませんよね。下手をすると工場の加工食品と同じように捉えているところがあるかもしれません。

牛乳だけではないですが、牛乳は母牛に感謝しないといけないように思います。

お母さんの牛さんありがとうね!

 

私は毎朝にコップ一杯の牛乳を飲んでいました。

小学校に上る前から毎朝飲んでいた記憶があるのでたぶん5歳くらいからほぼ毎朝に飲んでいたんだと思います。

 

しかしここ2~3年は牛乳を飲むことを止めてしまいました。

私のからだは毎月通院して薬を飲み続ける体になっているため、少しでも野菜中心の食事になるよう努めています。

このために朝の飲み物は牛乳ではなくて野菜ジュースを飲むようになりました。

50代半ばになれば医者からは野菜やサラダをいっぱい食べなさいと云われます。

でもそんなに食べられるものではありませんよね。

 

夜は野菜サラダにしてを一品を必ず食べることが出来ますが、お昼は弁当なのでどうしても量が食べられません。

そこでわが家で活躍しているのが野菜ジュースです。

毎朝飲むことで少しでも野菜生活にプラスになればと飲み続けています。

以前は野菜ジュースって美味しくない飲み物というイメージがありませんでしたか?

でも最近はそれほどまずい飲み物ではありません。私はトマト中心に色んな野菜がプラスされているのを毎日飲んでいますが、けっこう飲みやすいと思います。

青汁のうように「ウゲッ」となることはまずありません。(笑)

 

毎日の食生活で野菜不足を感じていれば牛乳を野菜ジュースに変えてみるのは試してみてはどうでしょうか?

だめだったら良くなかったら元の牛乳生活に戻せば良いだけですからお試しどうぞ!