mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

私の睡眠時間は平均5時間15分!

毎日どれくらい寝ればよいのでしょうか?

私は50歳代です。だいたい5時間ちょいくらい睡眠を取っています。

平日の朝は目覚まし時計が毎朝5時半に起こしてくれるので、体内時計が5時半ごろになると目を覚ますようになりました。

 

私の睡眠時間は少ないですか?たぶん少ないですよね?

自分ではもっと眠らないとダメだと思っています。『国民健康・栄養調査』によると、50歳代の67%のかたが6時間以上睡眠を取っているそうです。

 

なぜか日本人は年寄りになるほど睡眠時間がなが~くなる傾向にあるそうです。

まぁ私の場合は会社が隣の県で遠かったので、若輩の時から早起きのせいで睡眠不足になったような気はしています。(笑)

 

6時間以上寝ているひとは「皆んなよく寝れるなぁ」が私の感想です(笑)

決して羨ましくなんて…ないですよ(涙)

 

長い経験のせいで朝はだいたい同じ時間になると目が覚めてしまうのです。

それならば「もっと早くに床に入れよ」っと云われそうですが、夜はブログ書いたり呼吸法を実践したりしているのでどうしても時間が掛かるんです。

西野流呼吸法も実践しているため寝るまでに時間が掛かるので早くに寝る時間を作るのが難しいです。

 

わたしの場合、平日は寝られないからか週末に一週間分をまとめて『寝だめ』してしまうように感じています。

行動する予定のない土曜日と日曜日は一日中横になって本を読んでいます。

本と云ってもweb小説が中心なので長く読んでいるとやはり目が疲れてくるんです。

「あぁ疲れた…」と目を瞑ろうもんなら1~2時間は起きません。気づくと昼寝をしています。

しかも1日1回ではないんです。多い日には3回も昼寝をしています。自分で云うのもなんですが、異常ですよね。(笑)

 

でも最近気づいたことがあり、それはだいたいお腹がいっぱいになると眠くなるようです。

特に昼!!昼ごはんを食べて横になろうものならすぐに睡魔が襲ってきます。

ほんと恐ろしいです。でも大抵は戦わずにそのまま寝てしまうのですがね。

 

睡眠時間ですが、必要な睡眠時間は季節によって変わるように思いませんか?

私は夏場はそれほど長い時間を寝なくても良いように感じています。

逆に冬場は睡眠時間が長くなる傾向にあります。冬場はやはり寒いからでしょうか。

寒さで細胞の働きが弱まってしまい、体が睡眠を欲しがるのでしょうか?

 

暑い夏場は寝づらいこともありますが長い時間の睡眠は必要がないように感じます。

不思議ですよね。体内時計のせいでしょうか?