mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スタンディングワーク

最近、私が憧れているワークスタイルがスタンディングワークです。

この写真のやつ ⇓

 

f:id:mac-3:20180405230816p:plain

出典:https://www.businessinsider.jp/post-33028

 

今や欧米では当たりまえになっているという噂を聞いてから居ても立ってもいられません。

スタンディングワークがやりたい!職場に導入してくれ!!と心の底から叫びたい気持ちです。

 

座って仕事をするよりも見るからに仕事の効率が上がりそうに思いませんか?

絶対に眠たくはなりませんよ。(笑)

 

私はじっと座り続けるのが少し苦手なのかもしれません。じっと座っていると腰の右側がじんわりと痛くなってくるんです。

いつも1時間くらい座っていると疲れてくるのでトイレに行ったり、ゴミ捨てに行ったりと立ち上がって歩くように意識しています。

 

あとは猫背!!

私は猫背です、背中にネコを飼っています。(笑)

普段は意識をして背筋を伸ばすようにしていますが、長い時間座ったままの時には気づくと背中がまぁーるくなっています。

体がどうしても楽な体勢になろうとしていくんですよね。気をつけてはいるんですが…。

 

夏場に太ももとイスが密着して汗かくのも嫌ですよね。これもスタンディングワークなら解消されそうです。

 

日本では新聞の記事になるくらいなので、スタンディングワークはまだまだ少数派だと思います。

でも欧米では文化の違いだからかスタンディングワークは結構当たりまえになっているとのこと。いずれ身近で検討されるくらいなら先にスタンディングワークを導入したらと思います。

まず動く!そして悪い点や不具合点は後で考える。修正出来るなら修正して、どうしてもダメならすっぱり止める!!これが大切だと私は思っています。

『仕事はまず動け』が私のモットーですね。

 

もちろん立ちっぱなしでは疲れて逆に効率が落ちてしまうこともあるでしょう。

その時には座ることも出来るようなユーティリティさがあれば云うことは無いです。

20~30分立って仕事して、次の30分は座って仕事する。

これを繰り返すと効率アップになるのではないでしょうか。まさに『働き方改革』ですよね!

 

ワークに導入するのに抵抗感が強ければ、会議にだけでも導入してみたらどうでしょうか。

たぶん会議時間の短縮と集中力はアップすると私は思いますね。

 

もしデメリットが出ても、会議であれば元に戻すのが楽なような気がします。

修正や調整が出来ない時には戻すことを考えて、会議でなら試験導入がやりやすいかもしれません。

 

まぁ失敗しないのが一番良いですけどもね。