mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『車載ナビ』が『Googleマップ』に負ける日がくるのか

カーナビは必要なのか?

最近、スマホで『Googleマップ』のナビを使ってドライブしたのですが思いの外に快適に運転が出来ました。

きちんと曲がる交差点を知らせてくれますし(これは当然か…)渋滞を見越した到着予定時間も分かります、あと再検索で迂回路とかも分かるんです。

 

普段の勝手知った道をドライブするにはまずナビは必要がありません。

車を買った時から付いているナビも、普段は音楽プレーヤーとして活用しているだけです。ナビはお休みしています。

 

ナビの良さは道路の混み具合を色分けして教えてくれることです。これは便利だなといつも思っています。

どのくらい先まで渋滞しているか渋滞度を確認することが出来る、また特に設定とかが必要ないので重宝しています。

 

ナビはほんと知らないところに出掛けた時かたまに自宅を目的地にして設定するときがあります。

普段行かない場所であれば帰りの道順と到着予定時間(あくまで標準ですが)が分かるのはありがたいです。

知らない所にお出かけした時は普段ほとんど確認しない地図画面をチラチラ見ながら運転しています。この時だけは助かります、「ナビが付いていてよかったぁ」ですね。

車の車載ナビはネットに接続されていないので使うのはこんな時くらいです。あまり活用していないですねぇ。

 

あと車載ナビで不満があるのは画面です。車載ナビは横長画面ですようね、なぜ横長ですか?

ドライバーが必要とする情報は圧倒的に進行方向の情報を必要としています。

横方向に長い情報は頂いてもねぇ…横は不要で、画面は縦長にするべきではないですか?

たぶん車内コンソールのスペース問題とかによって横型長方形で収められているとは思います。でもたて型が1種類もないのはどうかと思いますね。

きれいに収納されていてエンジンをかけると共にナビが動いてたて型になる。

うまく言葉して説明が出来ませんがかっこいいように思いますよ。

 

次に思うのはナビは会話が出来るべきです。

Google homeを自宅で利用していると外でも音声会話が使えないのが不便に感じます。

特に車を運転している時は声をだすくらいしか自由になりませんから「Google Homeが車に付いていたら…」何度も何度もそう思いました。

「いま何度?」 「雨降る?」 「この先は混んでる?」 単純な会話や質問ですが、尋ねたいことは運転中にいっぱいあるんです。今まで想像して予測していたことをタイムリーな情報を貰えるとうれしいですよね。

ドライバーは情報が命です。情報は多いにこしたことはありませんよね。

 

最後に『車載ナビ』さん!!もっと頑張らないとスマホのマップ機能に負けてしまいますよ(笑)