mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホ決済の『Origami』は割引あるので非常に”お得”

スマホ決済の『Origami』をご存知ですか?

『Origami』はクレジットカード支払いが出来るスマホのアプリです。

アプリに手持ちのクレジットカードを登録して利用します。登録が出来たら準備は完了です。

あとはOrigamiが利用出来る店舗で「オリガミで支払います!」と言うだけです。

お店のかたがiPadを持っていて画面上にQRコードを表示しますので、QRコードをOrigamiアプリの支払いカメラで読み込めば決済完了です。とても簡単ですよね。

『Origami』での支払いにお店はカードリーダーとか専用端末とか準備は必要ありません。

なので設備費が安くつきますしお客は現金もカードも持ち歩かなくてよくなるので非常に気に入っています。

 

しかも利用出来る店舗では何%とかの割引があるんです。

ほんの1or2%の割引ですが『Origami』で支払うだけでの値引きは侮れないと感じています。

先日利用したのはケンタッキーです。そうあのフライドチキンのお店ですよね。

ここでも『Origami』が利用出来ます。

”ケンタッキー”でのキャンペーンは『はじめて『Origami』で支払いする店舗では支払い金額を半額にする』キャンペーンでした。

最大割引が1,000円までとかあったと思いますがお得です。私は店舗を変えて2回利用しました。

 

他にはプレミアムフライデーには割引が大きくなるとか、新規に利用出来るようになった店舗では割引が大きくなることがあります。もう目が離せません(笑)

 

『Origami』の弱点は利用出来る店舗がそれほど多くないことです。

私がいままで利用したのは先ほどの”ケンタッキー”、そして”ロフト”この2つです。

ケンタッキーは複数店舗で利用していますが、近くのスーパーとか商店街とかホームセンターでは利用出来ません。

大きなターミナル駅周辺まで行かないと利用出来ないのはやはり使いづらいとしかいえませんよね。

 

そんな『Origami』ですが、あのローソンで利用出来るようになることが発表されました。(って云うか昨年から発表されていました汗)

これは朗報ですよね一気に利用可能店舗が増えます。その上全国展開ですよ(笑)

私からみてローソンは電子マネーにかなり積極的です。海外では現金よりも支払いにカードや電子マネーが中心に変わってきているので外圧に押されて積極推進しているのかもしれません。理由は分かりませんが嬉しい限りです。

 

『Origami』は割引購入が出来たときは非常に楽しくなります。通常では割引がない『ロフト』でひとりだけ割引を受けられるのです、『ロフト』で最初買い物したときは確か10%割引だったと思います。買い物が楽しかったのを憶えています。(今は違いますが…)

 

 

皆さんも『Origami』よければどうぞ!