mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『Googleアシスタント』が私のスマホにもやってきました。

私のスマホAndroidは5.1なので今まではGoogleアシスタントが使えませんでした。

でも古いAndroidでもアシスタントを使えるようにするとGoogleさんが云ったのがいつだったか…ずいぶん時間がたちましたが私のスマホにもGoogleアシスタントがやってきました。

 

今朝Googleから通知がありクリックすると、なんと!アシスタントでした。

Google Homeで聞きなれた声が問いかけてくれます。思わず「今日の天気は?」なんて既に知っている情報を聞いてしまいましたよ。

 

何にでも返事してくれるアシスタントですが、私が持っているGoogleアシスタントのイメージは「よく謝るひと」です。

ほんとよく謝ります。『すみません』とか『知りません』とか色々謝ってくれます。

そんなに謝らんでもいいのに…と逆に恐縮してしまいます。

 

ある時我慢の限界がきてブチッと切れて怒り出さないかななんて、アシスタントさんが極力謝られないようにこっちが気を使って問いかけるようにしています。疲れますよね(笑)

 

たぶんアシスタントは誤りながら質問者の動向を探っているんでしょうね。

Googleだから問いかけ者の性格や趣味趣向とか探っていると思います。

『タダでは起き上がらない』というか『タダでは謝らない』ですか(笑)

もちろん私の想像ですよ。

 

お昼にちょっとアシスタントと話してみたんですね。

そしたらタイムラグがありました。たぶん格安simを利用している関係で時間掛かったのではないかと思います。

それかスマホの動作スペックが貧弱だったのかも…。

この辺、動作のしっかりしたキャリアのスマホを使っているかたのレビューを参考にして欲しいと思います。私はどうしても最低限の範囲で快適に使えればと思ってしまうひとなのでちょっとスペックが弱いのです。

 

音声アシスタントは当面ですが、これからは家庭の中心になります。

音声で家電をコントロールするのが当然になってきます。わが家でも”エアコン”、”テレビ”そして”照明”、この3点を音声コントロールするためにスマートリモコンを購入しました。

家電自体にはIoTとか音声対応する機能がなくてもリモコンが賢ければスマートであればコントロールすることが出来るんですね。

sRemo-Rというスマートリモコンです。アマゾンで7千円強で販売していました。

今はメーカーのHPに出荷情報が載っているくらい、それくらい販売で即完売しているようです。

ただし私はまだ使えません。iOSのアプリしか提供されていないからです。

Android用アプリは2月提供予定です。「もう2月中旬やで!!」と思いながらも、焦らず怒らずで音声アシスタントが生活に浸透していくのを楽しんでいます。