mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

昼休みを3倍楽しむ!!

皆さんの会社では昼休みどうされていますか?

お昼ごはんを食べたらほとんど自由時間が残っていないかたもおられるのではないでしょうか。

私は幸いにも毎日嫁ががんばって弁当を作ってくれるので昼休みの1時間をまるまる休憩に使えます。

食堂への移動とかオーダーに並ぶとかレジに並ぶとかしなくて済んでいます。ほんと助かっています。

 

昼食は自席で取っているのでまるまる昼の1時間を自由に使えるので、1時間を3つに区分けして最大限の時間活用をしています。

 

まずは昼食ですよね。ゆっくり30分の時間をかけて食べています。

”えっ長い!?”食べるの遅いですか?

昼食を食べながら自宅から持ってきている新聞をじっくりと30分かけて読ませて頂いています。

昼は朝よりも時間をかけて新聞を読める時間です。朝は”目を通す”のと”気になった記事を読む”くらいしか出来ないですもんね。昼にじっくりと読んでいます。

 

ただ私の職場では昼休みに照明を消灯するんですよね、晴れの日は窓からの明かりで読めますが外が雨降りの暗い日はちょっと新聞が読みづらいです。

まぁ節電なのでしょうがないですね。(笑)

 

後の30分のうち15分は昼からの仕事に備えて、体力回復と頭を休憩させるために昼寝をしています。

自分にとっては昼寝は大事ですよ、昼からの頭の回転が全然違います。

たとえ15分でも、もし出来ないなら10分でも良いと思います。目をつぶるだけでも違うので是非みなさんも試してみてください。昼からの仕事が確実に効率アップしますよ!

 

後の15分はスマホいじりです。

メール、FacebookInstagramそしてTwitterで今の最新情報を入手しています。

「情報なしでは私の仕事は成り立たない!」というくらいに情報は大切に思っています。

仕事中にはさすがにTwitterとか見れないですもんね。昼休みに一気にチェックしています。

 

どうですか?まずは弁当でないと出来ない時間の使いかたですが、会社で30年以上昼休みを過ぎしてきて身についた時間の使い方です。

『過去の確認』『今を知る』そして『先のための休息』と自分では思っています。

たった1時間ですが、時間は区切ることで結構使えるもんですよ。

 

ただ漠然と昼ごはん食べてスマホをいじっているよりは何か前を向いているように思って実践しています。

欲張りかもしれませんが毎日々々繰り返していると少しでも自身が成長出来たらよいな…と思い実践です。

 

お昼は弁当が続く限りは今のペースをキープしたいと思います。皆さんもどうですか?自分なりの時間の使いかたを考えてみるのも良いと思いますよ。