mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『西野流呼吸法』と『マインドフルネス』を続けていますが血圧が驚くことに!

今日は毎月の通院日でかかりつけ医にいったのですが、血圧が驚く数値を出しました。

上の血圧が97,下の血圧が74くらいでした。「血圧ないやん」とビックリです。

 

高血圧で毎日薬を飲んでいる私は、いつもは低くても上の血圧が120くらいはあるのに今回は上でも100以下でしかありません。私と同じように先生もびっくりで驚き慌てていました。

 

最近は家庭で血圧を測っていなかったのですが、もし上の血圧が120とか110とかであれば薬を減らす(または無くす)ことも考えると先生が云ってくれました。ほんと嬉しかったです。

 

薬を飲みだしてから5年以上が立ちます。もう忘れるくらい前から飲み続けている薬をもしかしたら辞められるかもしれない…まさに奇跡としかいえません。

毎日朝に測定してどうかによりますが薬を辞められるように精進したいと思います!

 

ではなぜ血圧が下がったのでしょうか?

それは最近ハマっている『西野流呼吸法』とマインドフルネスの瞑想が効いているんだとわたしは思います。

 

『西野流呼吸法』はご存知でしょうか?

『西野流呼吸法』は簡単に言うと気のちからを利用して足元から頭の先まで息を吸い上げる呼吸法です。

息をはくのも同じように頭の先から足先まで息をはいて気のちからを開放していきます。(違ったいたらすみません)

水戸黄門で有名な由美かおるさんが実践していて、先日に新聞で語っていたのを読んで「これはいいかも」と思い試し始めました。

由美さんは毎日の朝晩に30分づつ『西野流呼吸法』をしているそうです。

体操みたいに気軽に出来ますが結構しんどいですよ。30分も継続して呼吸法を繰り返すと、最初はバテたようになりました。

毎日となると30分といえども時間を作るのが結構大変で、私の場合はウォーキングの時間を削って空き時間をつくりました。

今はなんとかウォーキングを20分くらいに調整して呼吸法とウォーキングのバランスをとっています。

朝も時間作りが難しいです。ギリギリまで寝ている生活をしているので、とりあえず起床時間を10分早めて調整しています。

なんとか毎朝10分間だけでも『西野流呼吸法』をしてから出社するようにしています。

 

ちなみに由美かおるさんは『西野流呼吸法』を実践し続けたことで、体型が15歳のころから変化していない!?と言っていました。

あの『水戸黄門』の入浴シーンで有名な由美かおるさんが云っているんです、きっとよい効果が出ると信じています。

 

あとマインドフルネスの瞑想ですね。

医院の待合室では4~5名の方が先に待っていたので診察までに少し時間がありました。

最近イスに座って時間があるときには瞑想するようにしています。今回も時間があったので深くベンチ椅子に腰掛けて楽な姿勢で瞑想していました。

名前が呼ばれるまで10分くらいは瞑想が出来たと思います。

この瞑想も心を落ち着けてくれたんでしょう。それで幻のような上の血圧が97なんて数値になったのではないかと思います。

 

 

血圧への影響が『西野流呼吸法』か『マインドフルネス』瞑想のどちらがより効果が大きかったかはいまは分かりません。

今はこの状態をキープして、毎日の血圧測定にてある程度落ち着いた数値が出ることを祈るばかりです。

 

ちょっと嬉しかったのでブログで紹介しました(笑)