mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

日経新聞好きが読売新聞を読んで思ったこと

わが家は新聞と取っています。

日経新聞が毎日々々朝夕にわが家の郵便受けに配達されてきます。

私はほんと休刊日以外は必ず新聞を読みます。毎日読んでいると読まないと何か1日が始まらないような不安な気持ちになるくらい新聞が好きです。

 

で、わが家の日経新聞は読売新聞の配達所から配達されてくるんです。

読売新聞の配達員が読売新聞を配達する片手間に日経新聞も配達しているんですね。

だからかごくたまになのですが間違って読売新聞がわが家の郵便受けに入っていることがあるんです。

この間も入っていて気づかずに普通に読んでいたんですけど、「なんかスポーツ面が多いなぁ」と気づいたんです。

「えっ日経と違う!!」1面から読み進めているのにスポーツ面にたどり着くまで違う新聞を読んでいると気づかなかったんです。

確かに「読むとこ少ないなぁ」とか、「字が大きい…」とかは思っていました。

でもまさか読売新聞だったとは!…しかも気づかなかったとは!…。

いつも気にして読んでいるようで実際は中味を読んでいなかったんですね。大きな表題とかだけを目で流しよみして読んだ気になっていただけかもしれません。

ほんと反省です。

 

私が日経新聞を読み始めるきっかけは、会社のセミナーに参加した時に講師が新聞の話をされたんです。

話の流れで『日経新聞を読んでいるひと』と会場にいるひとに確認されたんですね。

するといっぱい手が上がったんです。ほんとびっくり!こんなに読んでいるにといるんやと思いました。

日経新聞は会社の社長さんとかが読むとしか認識なかった私が、当時読売新聞を読んでいた私が焦りましたね。

「日経読まないと皆んなに置いていかれる!」と家に帰ってさっそく嫁にお願いしました。新聞を日経に変えたいと。

嫁からは『チラシが今までと同じくらいに入るならいいよ』と条件付きで了承を得られたんです。よかったです。

その後は無事に日経新聞にチェンジ出来たんですね。

当時は日経新聞の購読料のほうが読売新聞より高かったので乗り換えられてよかったです。『ありがとうね嫁♡』

 

最近は新聞を会社にも持って行ってます。

自席で昼食弁当を食べるときに新聞を拡げてゆったりと30分くらいかけて読んでいます。

朝に読めなかった記事やコラムを読んでいます。新聞って読み出すと量が多いですよね。昼休みくらいでは読み切ること出来ないです。

 

朝に読んで昼に読んでも気になる記事しか読めていません。恐るべし新聞の文章量です。