mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

必要にせまられて『マイナンバーカード』をスマホから交付申請しました。

マイナンバーカードは今まで「いるの?」と思っていました。あまり必要性を感じなかったので申請していませんでした。

でも最近になって『つみたてNISA』を始めようとしたんですね。

そしたら証券会社の口座開設が必要で、証券会社の口座開設に『マイナンバーカード』が必要だったんです。

「1月からNISAを始めよう!」と意気込んで書類を取り寄せたのに『マイナンバーカード』から申請が必要になってちょっと萎えていました。

2月になってやっと再始動です。気持ちのエンジンを再始動するのは時間掛かりますね(笑)

あと嫁も新しいパート先に身分証明書として『マイナンバーカード』のコピー提出が必要だったので、今回ふたり一緒に作ることにしました。

 

皆さんはもう『マイナンバーカード』作られていますか?

ネットから交付申請出来るんです。申請手順は以下。

  1. 以前に受け取ったマイナンバーが記載された交付申請書のQRコードスマホで読む。申請用サイトにいく。
  2. メール用の氏名及びメールアドレスを登録。
  3. メールが飛んでくる。
  4. メールに記載の申請用アドレスから申請を始める。
  5. スマホで撮影し顔写真をアップロードする。
  6. 生年月日や電子証明書の必要有無などを登録する。
  7. 申請終了。

手順はおおむね以上です。

手順に従って登録進めていくので分かりやすくそれほど手間ではありませんでした。

ただ注意が必要なのは顔写真です。

私は前もってスマホで撮影した顔写真を利用しようと思っていたんです。

でも申請時の写真登録の時に次の表示がされて「うん?」となりました。

  • カメラ
  • 動画
  • ドキュメント
  • 音声(?)

どれを選べばいいんでしょうか?

カメラを選択したら”撮影モードになるんです。

「えっもう一度撮らんとあかんの!?」そう思いますようね。迷わず”戻る”ボタンを押しました。

動画でもないし「ドキュメントか?」と選択してみると、フォルダやアプリがいっぱい表示されたのです。思わず「やった!」と思いました。

写真が保存されている”ギャラリー”を選択して事前に撮影した写真を選んでアップロード出来ました。

アップロードした写真のトリミングは相手方でしてもらえるみたいですが、写真は無背景でないとダメなようです。

制約事項はあるようなので申請前に確認して撮影されるのをお勧めします。

 

証明書にもなる『マイナンバーカード』の写真なのでもっと社会人らしいスーツ姿で撮影した写真も考えましたが、どうせ「顔写真やん」という気持ちが自分にはあったんですね。

 

マイナンバーカード』はこれからは銀行口座開設とか色々必要になるそうです。

 

申請自体はそれほど手間な申請ではありません。

まだ交付申請されていないかたは、このブログを読んだのをきっかけに交付申請されてはいかがでしょうか?