mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ファンタジー好きが集まる『小説を読もう』

私はファンタジーが好きです。

剣と魔法と冒険の物語が三度の食事より大好きです。

 

以前は小説を読むといえば書店で買って読むばかりでした。

その後に電子書籍サイトが出きてタブレットスマホ電子書籍を購入して読んでいました。

 

ではみなさんはどうやって本を選んで購入していましたか?

私は本の帯とか裏表紙のあらすじを読んで、あとペラペラとめくって「ウン面白そう」と思った小説を買ってました。

でもこれだと当たりハズレがあるんですね。

少し読み進めるとページめくる指が止まってくる…そんな小説が多いこと多いこと。

 

ハードカバーの本も電子書籍もすべて積み本に回ります(笑)

もしかしたら読んでいない積んでいるだけの本のほうが多いかも!?そんなことはない(はず…

 

では最近はというとwebに投稿された小説ばかり読んでいます。

『小説を読もう』サイトをご存知でしょうか。

小説の投稿サイトでプロとアマが入り乱れて投稿されているサイトです。

 

冒頭に書いたようにファンタジー好きな私にはまさにぴったりのサイトでした。

毎日々々帰宅後に時間を忘れて読んでいました。

もう休みの日は用事がなければずっと布団から出ずに…ほんとそれくらい大好きでした。

でも最近は同じような投稿サイトがいろいろ出来てきたんですね。

前からあったのかもしれないですが、作者さんが投稿するサイトが散らばってきたような気がします。

 

私目線でみた感想は、少し『小説を読もう』の密度が下がっているように感じてます。

今は『小説を読もう』サイトだけでなくその他サイトも巡回してお気に入りの小説を探さなくてはいけなくなりました。

 

作者さんからみたら投稿後に出来たら書籍化まで出来たらとかレンタルでお金になったらとかあるのかもしれないです。

でも読む読者からするとひとつサイトにまとまっていた以前が最高に良かったです。

 

もう黄金の時代は戻ってこないんでしょうか。

 

ファンタジーばかり読んでいると作品ごとにテンプレからの展開を比べられるのが面白いです。

みんな同じような題に対してテンプレ展開しているのですが、やはり作者さんによって展開が違うんですね。

 

ずっと読んでいると好みの作者さんとかも出来てきてお話が完結しないうちから次作を期待してします…そんな状況になります(笑)

 

web小説ですから投稿が止まることもありますし、打ち切られることも削除されることもあります。

感想を入れるとていねいに返信頂ける作者さんもいてとても楽しめます。

 

今のこのままでも良いので無料で楽しめる『小説を読もう』サイトがずっと続いてくれるとうれしいですね。